2026.06.24
研究・授業
環境デザイン専攻清水ゼミが「いみず学生アイデアコンテスト」最終審査会に出場します
環境デザイン専攻清水ゼミの学生グループが、射水市主催「令和8年度いみず学生アイデアコンテスト」の一次審査を通過し、6月28日(日)に開催される最終審査会へ出場します。
本コンテストは、学生ならではの視点から地域課題の解決策や地域活性化のアイデアを提案するもので、一次審査を通過した6組が公開プレゼンテーションを行います。
本学チームは、「プリクラ×アイスクリーム×ゴミ箱×移動式屋台で街に賑わいを届けます」をテーマに、小杉駅周辺地区の賑わい創出を目的とした提案を発表します。学生たちは地域の現状を調査し、若者が気軽に集い交流できる新たな場づくりについて検討を重ねてきました。
環境デザイン専攻では、地域と連携した実践的な学びを通して、地域課題の発見と解決に取り組む人材の育成を進めています。