国際交流・留学

留学

来て、行って、学んで、交流

世界で学び、国際的視野を広げます。
海外の大学・高等教育機関と国際交流協定や学術交流協定を結び、学生間の相互留学や学術交流を活発に行っています。

海外留学はもちろん、国内留学や短期留学としての研修・実習など、自分に合った留学を選べます。

海外留学

1セメスター(半年)から1年まで、提携校または学長が認めた大学などへ留学することができます。
日本とは異なる多様な習慣、文化、価値観の中で過ごすことで、異文化を理解する力と高度な語学力、 国際社会で通用するコミュニケーション能力を身に付けることができます。

留学先での単位認定制度

留学先での単位修得は学習状況に応じて本学での単位に認定されます。 留学中は在学期間に算入され、4年間で卒業することが可能です。

留学奨励費制度

3カ月以上の留学者には、留学先に応じ、最大60万円の留学奨励費を給付しています。

海外協定校

国内留学

国内にある「札幌国際大学」「大阪国際大学」の2国際大学と国内留学制度に関する協定を締結しています。この制度を利用した場合、学生は留学先大学での学費が免除されるとともに、修得した科目と単位は、留学期間終了後に本学で修得した科目・単位として一括認定されます。留学期間は、半期単位としています。

短期留学としての研修・実習

研修・実習実績(2019年度)

異文化研修(中国)

2019年は、富山県と中国遼寧省の友好県省締結35周年の節目の年であり、日中両政府が推進する「日中青少年交流推進年」でもありました。その記念行事の開幕式では、本学と瀋陽師範大学との友好交流協定書の調印式も行いました。学生たちは、大連外国語大学と瀋陽師範大学の学生たちと大変有意義な交流もしました。瀋陽で行われた記念行事に参加した学生たちにとっては、特別な異文化研修となりました。

デンマーク研修2019

環境先進国デンマークの環境活動と教育・福祉を学ぶ「デンマーク研修2019」を実施しました。家畜の糞尿と農業残渣を用いた発酵によるメタンガス生成プラント、出力500kWの風車20基が立ち並ぶウインドファーム、26種類におよぶ廃棄物分別収集の現場、小学校で英語をマスターする教育現場や介護福祉センターを見学しました。デンマークといえども30年以上の時間をかけて自然エネルギー利用を進めてきたことを実感した研修でした。

留学費用の目安

留学における必要な費用は、国によって異なっています。レートにより変動することがありますが、概ね以下のとおりです。

派遣国 協定校名 期間 経費(授業料+宿泊代など) 備考
アメリカ ポートランド州立大学 3ヶ月 約96万円 ホームステイ
アメリカ ミズーリ州立大学 3ヶ月 約80万円
カナダ レスブリッジ大学 4ヶ月 約76万円 ホームステイ
オーストラリア サザンクロス大学 3ヶ月 約75万円 ホームステイ
フランス エンバ(ISUGAビジネス学院) 8ヶ月 約73万円 ※授業料無料 一人部屋の場合
イギリス サセックス大学 3ヶ月 約87万円 ホームステイ

※3ヵ月分の概算
※航空料金、海外旅行保険料金、テキスト代等は別途必要

留学サポート

留学準備プログラム

レスブリッジ大学(カナダ)、大連海洋大学(中国)をはじめとする海外協定校との間に単位互換制度、学費免除制度(一部大学)があり、本学独自の留学支援金も設けています。留学制度全般に関する説明会や現地の安全・生活情報を学ぶ渡航前説明会も行います。

留学奨励費制度

月額5万円

○ アメリカ ○ カナダ ○ イギリス ○ フランス ○ マルタ

月額4万円

○ ロシア ○ 韓国 ○ タイ ○ オーストラリア ○ フィリピン
○ ウクライナ

月額3万円

○ 中国

留学までの流れ

STEP 1

留学説明会で制度や協定校の概要説明

STEP 2

協定校を軸に留学先の大学を選択

STEP 3

留学申請用必要書類を準備

STEP 4

留学先の大学に留学申請

STEP 5

留学先大学から入学許可

STEP 6

航空券購入/留学先の国の大使館にビザ申請

STEP 7

渡航前説明会(危機管理)

STEP 8

留学

  1. 留学
Translate »