Admission
  1. 入試についてのQ&A

入試情報

入試についてのQ&A

Q.

インターネット出願できますか?

A.

できます。一般選抜と大学入学共通テスト利用型選抜でインターネット出願できます。出願しようとする入試の願書受付開始日から締切日の2日前まで利用することができ、24時間いつでも出願することができます。

Q.

現代社会学部と子ども育成学部のどちらも受険したいのですが、
同じ試験種別の入試において、同時出願はできるのでしょうか?

A.

学部に関係なく一般選抜は、出願期問、試験日が同日のため同時出願は認められません。大学入学共通テスト利用型選抜に限り、同時出願ができます。同時出願した場合は両学部の合否判定を行います。

Q.

富山国際大学に入学したく、現代社会学部と子ども育成学部の両方に興味があります。
第二志望の学部出願はできるのでしょうか?

A.

第二志望選択制度はありません。ただし、大学入学共通テスト利用型選抜に限り、同時出願することができます。同時出願した場合は両学部の合否判定を行います。

Q.

―般選抜、大学入学共通テスト利用型選抜で出願した場合、出願後の受験登録科目の変更はできますか?

A.

変更はできません。全ての入試が、出願時に受験科目を決定することになります。出願する際は、受験科目を十分検討し、確認して出願してください。また、大学入学共通テスト利用型選抜は、高得点科目採用型ではありませんので、ご注意ください。

Q.

特別奨学生となって奨学金を受けるには、どの試験種別を受験すればよいのでしょうか。

A.

特別奨学生選抜の入試形態はありませんので、一般選抜を受験してください。一般選抜の上位合格者が奨学生候補者となり、入学後に年間30万円の奨学金が給付されます。ただし、在学中の学業成績が基準以下の場合は、支給停止となります。
※詳しくはこちらをご参照ください

Q.

合格発表について、インターネットで公開されたり、大学構内で貼り出されたりしないのでしょうか?

A.

インターネットでの公開や大学構内での貼り出しはしていません。合否に関わらず、合否通知書を受験者本人宛に郵送します。また、電話などによるお問い合わせには、一切応じることはしません。ただし、補欠合格については、ホームページにて合格者の受験番号を発表します。

Q.

入学手続きを完了していますが、別の入試種別に再出願はできますか。

A.

他学部への出願を含めて、再受験できますが、学校推薦型選抜(指定校制)・学校推薦型選抜(一般公募制・専願)及び 総合型選抜の入学手続き完了者は出願できません。

  1. 入試についてのQ&A
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »