1. ロボット・AIが発達した時代で、人間が働く意味ってなんでしょうか?(1)
Question.3

ロボット・AIが発達した時代で、人間が働く意味ってなんでしょうか?

Looking for
Myself

ロボット・AIができない仕事を生み出したり、見つけ出したりして、楽しみましょう

経営情報専攻
新森 昭宏先生

この質問は2つの質問を含んでいると思いますので、それぞれに回答します。 質問1:ロボット・AIが発達するので、人間はそれほど働かなくてもよくなるのではないでしょうか?
回答1:ご心配?なく。環境問題、人口爆発、未知のウィルス・病原菌との遭遇など、人間が取り組まなければならない問題は山積しています。皆さんもたくさんの勉強をして、これらの問題を解くために大いに働きましょう。皆さんも高校までの勉強において問題が解けたときの喜びを味わったことはありませんか? 問題に取り組み、その解決を目指す、その中できっと楽しみや喜びを味わうことができるはずです。取り組みがいのある問題を見つけましょう。働くことを義務ではなく、生きがいにつながる権利だと考えましょう。
質問2:ロボット・AIが発達するので、彼らに仕事が奪われてしまうのではないでしょうか?
回答2:技術進歩によって従来の仕事が無くなるということは、人類の長い歴史上、何度も起きてきたことです。私たちの祖先はその都度、そうした環境に対応し、新しい仕事を生み出したり、見つけ出したりしてきました。近い将来、ロボット・AIが何かの仕事を人間から奪うとしても、私たちは必ずそうした環境に対応できます。

先生おすすめの講演

Apple創業者のSteve Jobs氏が2005年のStanford大学卒業式で行ったスピーチ

Stanford大学のホームページ

学生に対して、Steve Jobs氏が自分の人生を振り返って3つのアドバイスをしている。
1. 我々は今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じなければならない。
2. 私は自分の仕事を愛していたからこそ、前進し続けることができた。自分が愛する仕事を見つけなさい。
3. 皆さんの時間は限られている。本意でない人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。

Other Answer 他の先生の答え

Other Question その他の質問

Special Contents

  1. ロボット・AIが発達した時代で、人間が働く意味ってなんでしょうか?(1)
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »