1. 倉持 蓮さん

教育現場での実践も多く
多種多様な学びが深められる場。

子ども育成学部 小学校教育分野 2年

倉持 蓮さん

Daily Schedule

1日のスケジュール

7:00

起床

自宅が学校から離れているので、朝は早めに起床します。

9:10

午前の授業

幼稚園や小学校分野の授業を受講しています。

12:20

昼休み

友達と昼食を取ったり話したりと、自由に過ごします。

18:00

放課後

大学に残って友達と雑談タイム。課題を進めることも。

Q. 富山国際大学を選んだ理由は?

自分の通っていた小学校の雰囲気や行事が大好きだったんです。スポーツだったり授業だったり、『学校』そのものが好きだったのかもしれません。その後、中2で体験した社会活動『14歳の挑戦』で母園の幼稚園に行き、子どもと関わる楽しさを知りました。それからどんどん学校の先生になりたいという思いが強くなっていったんです。高3になり幼稚園か学校の先生の資格が取れる大学に入学したいという思いが芽生え、富山県の私立大で唯一、小学校教諭と幼稚園教諭の免許が取れる富山国際大学を見つけ受験を決めました。

Q. 現在、大学生活で打ち込んでいるものは何ですか?

英語学習です。大学1年でTOEICの授業を受講し、自分の英語力の至らなさを実感したことがきっかけです。大学入学前までは人並みにはできていると思っていたのですが、TOEICの模擬試験となるとまったく解けなくて…。これから先、小学校が外国語教育に力を入れていくことは明らかで、将来自分が教員となったときにこのままの英語力ではいけないと、克服を目指して英語学習に真剣に取り組むようになりました。3年時にある教員採用試験に向けて、英語以外の学習にも取り組んでいきたいと思っています。

Q. 今後の目標を教えてください。

大学入学前と変わらず、小学校の教員を目指して頑張っています。大学に入ってからは、さまざまな活動に参加し子どもたちと関わることが増え、小学校や幼稚園の先生たちと子どもたちとの関わる様子も間近で見ることができました。自分の将来を考える際の大きな参考にもなり、また今の自分にはどういったことが足りていないのかという課題も見つることができたように思っています。今後は自分の課題と向き合い、教員となるための知識やスキルをたくさん身に付けて、自分を誇れるような教員になりたいです。

Q. 富山国際大学へ進学を考えている人にメッセージを。

授業はもちろん、ボランティア活動など、子どもたちと関わる機会が多くあることが富山国際大学の魅力のひとつにあると思います。授業だけではわからないことを、現場での実践を通して知識や経験値を培うことができます。僕は活動に参加することでより一層子どもたちと関わる職業に就きたいと思うようになりました。自分の目指す分野とは違う学習もあると感じることでも、すべてが教育や保育の学習に結びついています。富山国際大学は、多種多様な学びと経験を深められる大学だと思います。

Other Interview

その他のインタビュー

Special Contents

  1. 倉持 蓮さん
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »