Information
  1. 「富山市安全で安心なまちづくり...

TUINSからのお知らせ

Information
2024.01.21 地域・社会

「富山市安全で安心なまちづくり推進協議会」に参加

 2023年度の「富山市安全で安心なまちづくり推進協議会」に協議会委員として、子ども育成学部2年の泉 楓花さんが参加しました。

https://www.city.toyama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/958/r5gijiroku.pdf

委員の任期は2年。安全安心なまちづくりのために、来年度も学生目線で積極的な意見を、と願います。


1年目の感想】

 実際に会議に参加したことで、社会変化により犯罪の形態が複雑化、巧妙化している中でも私たち市民が安全に安心して過ごせているのは富山市安全で安心なまちづくり推進協議会をはじめ、様々な団体が主体的に活動をしているからだということを学びました。

実際に富山県では、刑法犯認知件数は年々減少しており、これらは主体的に活動されている方々のおかげもあり、市民一人ひとりの規範意識や防犯意識が高まったからだと考えられます。     

そのため、これからは「自分の安全は自分で守る」「地域の安全は地域が守る」という基本的な認知を私たち若者が発信し続けていかなければならないと考えます。

  1. 「富山市安全で安心なまちづくり...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »