Information
  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.12.14 研究・授業

ビジネスの現場を学ぶ(経営管理講座・前田薬品工業株式会社)

 2023128日(金)3限、現代社会学部経営情報専攻科目「経営管理講座」にて、前田薬品工業株式会社 代表取締役 前田大介 氏を外部講師として招聘し、現代社会学部3年生約40名を対象にご講義いただきました。 

 今回は、「経営危機と改革」というテーマで、前田薬品工業における不祥事からの経営危機と再建を、フィロソフィー&アメーバ経営&人事制度大改革という視点から説明いただきました。不採算品目捨象と生産性アップ、品質改革アクションプラン、人事評価と報酬制度の改革、アメーバ経営の実践などについて具体的かつ情熱的にご講義いただき、学生たちは熱心に聞き入っていました。
 受講した学生からは、「納期やコスト優先マインドから品質や安全性にマインドに転換することの重要性について理解できた」「黒字の商品だったとしても、自社の強みを生かせる領域の商品に選択・集中することによって生産性を改革したことが興味深かった」「年功序列ではなく能力重視で評価してもらえることに魅力を感じた。次のリーダーを育てることが組織の発展には重要なことだとわかった」「アメーバ経営によって、社長と同じ視点で経営管理する人材を育てられていることが強みだと感じた」「治療のためのものづくりから健康寿命延伸のコンテンツ創造企業へ転換し、地域の活性化に寄与されていることが素晴らしいと思う」といったコメントがあり、沢山の気づきや発見があったようです。
 前田代表取締役には、貴重なご講義、ありがとうございました。 

※本科目は、これまで授業で学習した「理論」と実際のビジネスにおける「実務」を繋げることを目的としており、企業の業務担当者よりビジネスの現場についてご講義いただいております。今後も、企業の各部門担当者を外部講師として招き、経営管理の視点でご講義いただく予定です。学生たちにとって有意義な授業を目指していきたいと思います。

  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »