Information
  1. 「子ども文化」の授業で、 劇団...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.12.10 研究・授業

「子ども文化」の授業で、 劇団Chocolate☆ショコラによる人形劇と朗読劇を観劇しました

 2023(令和5)年12月6日(金)、「子ども文化」(1年次選択科目)の授業で、劇団Chocolate☆ショコラによる人形劇「おまえ うまそうだな」と朗読劇「あらしのよるに」を観劇しました。

 学生からは、以下のような感想がありました。

■子どもの年齢に応じた劇をその都度上演され、声色や話し方なども変えておられて参考になった。
■原作は読んだことがあったが、劇になると違う素敵さがあった。
■私はこれまで吹奏楽を通して表現してきたが、表現には多くのジャンルや方法があることを学んだ。
■途中のエプロンシアターでは、話の進め方が勉強になった。将来保育者になった時に活かしたい。

 本学の非常勤講師である劇団座長の門脇真理子さんは、これまで30年以上、保育所・幼稚園・小学校・高校・専門学校等での経験を積まれた経験を活かして様々な文化財を通し、学生が子どもとともに楽しめる表現遊びを教えてくださっています。

 学んだ知識や技能を、今後の実習や進路にぜひ活かして欲しいと願っています。

  1. 「子ども文化」の授業で、 劇団...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »