Information
  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.11.28 研究・授業

ビジネスの現場を学ぶ(経営管理講座・長岡工業株式会社)

 20231124日(金)3限、現代社会学部経営情報専攻科目「経営管理講座」にて、長岡工業株式会社代表取締役 長岡伸剛様を外部講師として招聘し、現代社会学部3年生約40名を対象にご講義いただきました。 

 今回は、「経営戦略・事業展開について」というテーマで、長岡工業株式会社が創業後の環境変化に対応しながら、どのような戦略で事業展開をしてきたのか、新規事業への参入や事業撤退などについて具体的にご講義いただきました。
 受講した学生からは、「社会の流れにあった事業を見つけ取り組むことの大切さを知った」「人員や工場を効率的に運営して行くための工夫や、変化していく社会のために、新たな事業を行なっていることの重要性を学んだ」「エネルギー事業は需要の減少が比較的少ない業界で、その中でのニッチ領域で安定した顧客を掴んでいることが安定した経営に繋がると思った」「社員だけではなく社員の家族のことにも気を使い、会社に子どもを連れてきても良い、休憩時間の改正やイベントを開催するなど社員思いでホワイトな会社だと感じた」「離職が殆どないということに驚いた。ウェルビーイングを意識した経営が、従業員の満足度を高めていることがわかった」、といったコメントがあり、沢山の気づきや発見があったようです。
 長岡社長には、貴重なご講義、ありがとうございました。 

※本科目は、これまで授業で学習した「理論」と実際のビジネスにおける「実務」を繋げることを目的としており、企業の業務担当者よりビジネスの現場についてご講義いただいております。今後も、企業の各部門担当者を外部講師として招き、経営管理の視点でご講義いただく予定です。学生たちにとって有意義な授業を目指していきたいと思います。

  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »