Information
  1. 「ビジネスの現場を学ぶ(経営管...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.11.13 研究・授業

「ビジネスの現場を学ぶ(経営管理講座・YKK株式会社)」

 20231110日(金)3限、現代社会学部経営情報専攻科目「経営管理講座」にて、YKK株式会社 執行役員 調達・ロジスティクス室長 青木孝之様を外部講師として招聘し、現代社会学部3年生約40名を対象にご講義いただきました。
 本科目は、これまで授業で学習した「理論」と実際のビジネスにおける「実務」を繋げることを目的としており、企業の業務担当者よりビジネスの現場についてご講義いただいております。 

 今回は、「YKKにおける国際業務」というテーマで、YKKグループの経営体制とYKK地域経営マトリクス、YKKグループの海外展開の歴史や主要製品、YKKの理念・組織文化、国際業務におけるバリューチェーン、サプライチェーンのリスクなど、YKKの経営管理や現場での実務について具体的にご講義いただきました。受講した学生からは、「物流の2024年問題において、運送ドライバーに対する善の循環の考え方に感銘を受けた」「世界規模で経営管理を行うための情報伝達のしくみを学ぶことができた」「規模が大きいほど、サプライチェーンにおけるリスクマネジメントが重要であることがわかった」「善の循環という組織文化が常に判断の基準になること、お客様の近くで商売をするという企業精神を学ぶことができた」といった気付きが挙げられました。 

 今後も、企業の各部門担当者を外部講師として招き、経営管理の視点でご講義いただく予定です。学生たちにとって有意義な授業を目指していきたいと思います。

  1. 「ビジネスの現場を学ぶ(経営管...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »