Information
  1. 第4弾「ご当地×SDGs」産学...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.11.13 地域・社会

第4弾「ご当地×SDGs」産学連携プロジェクトのアイディア報告会を実施しました

 11月9日(木)、トヨタカローラ富山パーク41にて、「ご当地×SDGs」ノベルティ商品の開発プロジェクトのアイディア報告会を実施しました。
 本プロジェクトは、自動車のノベルティ商品の開発を目指した産学連携によるプロジェクトです。アイディアを提案するだけではなく、事前調査→商品企画→商品開発→商品の発注・納品→事後調査の一連の流れを学生主体で遂行しています。アイディア報告会では、夏休み中に考案したアイディアをもとに、県内企業のリサーチ、店舗でのアンケート調査による顧客ニーズ分析などを実施しながら、各グループの商品アイディアを提案しました。
 学生たちは、大勢の審査員の前で緊張した様子でしたが、準備してきたアイディアを堂々と発表していました。トヨタカローラ富山㈱の黒沢社長、㈱デンソーソリューション北陸支店の梅本支店長より、学生時に地元企業と交渉をしながら商品アイディアを考案することの意義についても講評いただき、本実習の教育的効果を再認識することができました。

 今後は、採用された案の商品化を進め、1月下旬の納入を目指します。
 本プロジェクトは、経営情報専攻の必修科目「経営情報実習」で「実践的な学び」を目的に、トヨタカローラ富山㈱様、㈱デンソーソリューション様と連携して活動しています。詳細については、トヨタカローラ富山㈱様の下記HPからも閲覧できます。

https://toyama.corolla-dealer.jp/j-box/sanngaku/SDGs04


  1. 第4弾「ご当地×SDGs」産学...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »