Information
  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.10.24 研究・授業

ビジネスの現場を学ぶ(経営管理講座)

 20231020日(金)3限、現代社会学部経営情報専攻科目「経営管理講座」にて、株式会社陽進堂 常務取締役 田村仁一様を外部講師として招聘し、現代社会学部3年生約40名を対象にご講義いただきました。
 本科目は、これまで授業で学習した「理論」が、実際のビジネスでは、いかに用いられているのか、実際に企業の業務担当者より「実務」について学ぶことで、理論と実務を繋げることを目的とした科目として、今年度より新規開講しました。 

 今回は、「株式会社陽進堂の経営管理」というテーマで、各部門における経営管理、営業部門と他部門との連携、経営計画の修正などについて、現場での実務について具体的にご教示いただきました。受講した学生からは、「製薬会社の仕組み(営業部門や管理部門、生産部門など様々な部門)や業務間の連携などを詳しく知ることができてよかった」「営業においてコンプライアンスの遵守を徹底していることを知ることができた」「女性の方が営業で活躍しているということが意外でした」「商品の需要の時期を見定めて、逆算して製造管理することが重要だとわかりました」といった気付きが挙げられました。 

 今後も、企業の開発、製造、販売、管理事務等の各担当者を外部講師として招き、経営管理の視点でご講義いただく予定です。学生たちにとって有意義な授業を目指していきたいと思います。



  1. ビジネスの現場を学ぶ(経営管理...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »