現代社会学部 現代社会学科

観光専攻

Tourism

めざすは、世界と地域をつなぐ観光のプロ
スキルを身につけ、夢をかなえる

「生まれ育った地域を観光で盛り上げたい」「旅行プランナーになりたい」「ホテルで働きたい」「世界遺産を学びたい」…そのような夢をかなえるのが観光専攻です。また、観光のプロになるために「旅行業務取扱管理者」資格取得やTOEICなど英語のスキルアップに向けたプログラムと、さまざまな留学プログラムも用意しています。このように観光専攻では、国際社会に必要な語学やコミュニケーションスキルを学びながら、地域をフィールドにした教育・研究を通じて、企画力、プレゼンテーション力を修得していきます。世界と地域を「つなぐ」観光のプロをめざしましょう。

Tourism

観光専攻のイメージ

入学時

観光を学びたい!

1

一般教養を学ぶ

2

語学を学ぶ

・英語 ・中国語 ・韓国語
・ロシア語 ・フランス語
3

観光学の基礎を学ぶ

2年次

1

観光学の専門を学ぶ

2

語学のレベルアップ

海外留学

専門性のレベルアップ

・多様な講義科目 ・観光英語/観光中国語
・観光実習 ・専門ゼミでのディスカッション
・卒業研究

インターンシップ

資格取得(国家試験)

国内・総合旅行業務取扱管理者

観光業界で働く

○ ホテル ○ 公務員 ○ 旅行会社
○ 観光協会 ○ 鉄道

ホスピタリティ・マインドを持って一般企業で働く

○ 企業の多角化で観光分野に進出 ○ 観光分野の専門家として活躍
○ サービス業 ○ 製造業 ○ 情報通信業 ○ その他

学びの目標

観光ビジネスを学ぶ。

企画力やプレゼンテーション力を修得する。

国際社会に必要な語学やコミュニケーションスキルを学ぶ。

取得を目指す資格・免許

旅行業務取扱管理者(国内・総合)

旅行業法に定められている旅行業者および代理業者の営業所における、顧客との旅行取引の責任者になるための国家試験。

ホテルビジネス実務検定

ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための検定試験。

語学検定

英語・中国語・韓国語・ロシア語・フランス語の語学検定の取得をめざしています。

特色ある授業

観光実習

富山県内の観光地や観光施設について3年生全員で調査を行い、地域活性化の提案や旅行商品の開発等を行います。具体的には、グループごとに調査地に出かけてヒアリングやアンケート調査を行い、グループで討論し、課題解決のための提案を行います。

観光サービス論

サービスとホスピタリティという言葉の違いについて考え、観光におけるサービス形態やホスピタリティの実践について学びます。また、ユニバーサルツーリズムの視点から観光サービスの新たな可能性について考えます。

世界遺産論

2019年時点で世界遺産の数は、1121 件登録されています。この授業では、日本や世界の世界遺産を取りあげ、遺産研究の最前線を紹介し、その保全や活用を考えます。

Student’s Voice
観光専攻の学生たちの声

下田 凱生

現代社会学部 3年

地域の今を調べることで、
深い学びが得られる

「観光調査・分析法」の授業で、福井県の東尋坊を訪れた観光客を対象にアンケート調査を実施しました。2日間にわたって多くの人々に周遊した観光地や宿泊の状況などを伺い、北陸新幹線開業による影響を肌身で感じることができました。調査後、今までと違った視点で地域を見ることができ、より観光という分野により興味を持つようになりました。

現地実習

吉田 光希

現代社会学部 4年

在学中に国家資格も取得できる、
手厚いサポート体制

3年次に特に取り組んだのは、「国内旅行業務取扱管理者」という資格の勉強です。苦手な分野があったものの、試験対策の授業やサポートがあったおかげで基礎からしっかりと理解ができ、無事試験に合格できました。ひとりで勉強していたら、きっと達成できなかったと思います。次は「総合旅行業務」の資格も取れるようがんばります。

古川 七海

現代社会学部 3年

観光しただけでは得られない、
多くの経験がある

2年次の後半に約2週間、オーストラリアのシドニーへ研修に行きました。現地では観光関係を含むさまざまな分野の企業に訪問したり、オーストラリアの大学生とも交流して、日本とは違う文化や物事の見方など幅広い知見を得ることができました。普通に海外に観光しただけでは経験できないことばかりで、とても充実した研修でした。

4年間の学び

観光専攻ではどんな4年間を過ごすのか、学びのステップを確認してみましょう。

想定される進路

「ホスピタリティ・マインド」を身につけた学生は、観光業界の各分野はもちろん、公務員、金融業、サービス業、製造業でも活躍しています。

  1. 観光専攻
Translate »