現代社会学部 現代社会学科

観光専攻

Tourism

めざすは、世界と地域をつなぐ観光のプロ
スキルを身につけ、夢をかなえる

「生まれ育った地域を観光で盛り上げたい」「旅行プランナーになりたい」「ホテルで働きたい」「世界遺産を学びたい」…そのような夢をかなえるのが観光専攻です。また、観光のプロになるために「旅行業務取扱管理者」資格取得やTOEICなど英語のスキルアップに向けたプログラムと、さまざまな留学プログラムも用意しています。このように観光専攻では、国際社会に必要な語学やコミュニケーションスキルを学びながら、地域をフィールドにした教育・研究を通じて、企画力、プレゼンテーション力を修得していきます。世界と地域を「つなぐ」観光のプロをめざしましょう。

Tourism

観光専攻のイメージ

入学時

観光を学びたい!

1

一般教養を学ぶ

2

語学を学ぶ

・英語 ・中国語 ・韓国語
・ロシア語 ・フランス語
3

現代社会の基礎を学ぶ

・地域づくり
・国際交流 ・情報
4

観光学の基礎を学ぶ

2年次

1

語学のレベルアップ

2

観光学の専門を学ぶ

● 国内留学
● 海外留学

専門内容の充実(実践力の強化)

・多様な講義科目
・観光実習(地域での実習)
・専門分野の長期インターンシップ
・海外での実習
・専門ゼミでのディスカッション
・卒業研究

資格取得(国家試験)

旅行業務取扱管理者(国内・総合)
ホテルビジネス実務検定
語学検定

観光業界で働く

○ ホテル ○ 公務員 ○ 旅行会社
○ 観光協会 ○ 鉄道

ホスピタリティ・マインドを持って一般企業で働く

○ 企業の多角化で観光分野に進出 ○ 観光分野の専門家として活躍
○ サービス業 ○ 製造業 ○ 情報通信業 ○ その他

学びの目標

観光ビジネスを学ぶ。

企画力やプレゼンテーション力を修得する。

国際社会に必要な語学やコミュニケーションスキルを学ぶ。

取得を目指す資格・免許

旅行業務取扱管理者(国内・総合)

旅行業法に定められている旅行業者および代理業者の営業所における、顧客との旅行取引の責任者になるための国家試験。

ホテルビジネス実務検定

ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための検定試験。

語学検定

英語・中国語・韓国語・ロシア語・フランス語の語学検定の取得をめざしています。

特色ある授業

観光政策の歴史

授業では、日本の観光の歴史を概観し、最近の観光政策について詳しく学びます。小泉元首相による「観光立国」宣言以降、日本の観光政策は大きく変化しました。「観光立国」として現在日本が行っている政策を理解し、また課題等については学生と一緒に検討しています。

観光中国語

中国の文化に触れながら実践的な中国語を学びます。語彙、文法のほかに会話も習得し、訪日中国人観光客に中国語を使って日本の文化観光名所などを紹介でき、交流と異文化理解が深められるように楽しく授業を進めています。

観光メディア論

ビッグデータの分析ツールの活用を含めた観光の動向を知るための情報源について学ぶとともに、集客のためのさまざまな広報・宣伝手段とその特徴について学びます。

Student’s Voice
観光専攻の学生たちの声

大倉 桃

現代社会学部 3年

地元の観光に関わりたいから
多角的に学んでいます。

授業では地元の観光に密着した実習などを通して、地元の魅力を再発見できました。授業以外でも富山市が主催する「Sketch Lab」の活動や、砂防ダムの世界遺産登録人材育成プロジェクトユースプログラムの参加などを通して、視野が広がったように思います。

学内外で
富山の魅力にふれる

篠崎 昂蔵

現代社会学部 3年

長崎県対馬市でレンタサイクルの
プロジェクトに参加しました。

実習では長崎県対馬市へ。約2週間の滞在期間には実際に自転車に乗って道路の状況や移動時間などを調べながら、いろいろな観光地をめぐりました。その結果をまとめることで観光客の役に立てることが嬉しかったです。目的地に着いた時の達成感も忘れられません。

大石 真優佳

現代社会学部 4年

富山短期大学の
食物栄養学科から編入学しました

オープンキャンパスで今までの学びを生かせると感じたことが、編入学のきっかけです。自由に討論して先生や先輩、友達から学べるところが本学の良さ。おかげで視野が広がったように思います。より成長できるよう田植えなどのボランティア活動にも力を入れています。

4年間の学び

観光専攻ではどんな4年間を過ごすのか、学びのステップを確認してみましょう。

想定される進路

「ホスピタリティ・マインド」を身につけた学生は、観光業界の各分野はもちろん、公務員、金融業、サービス業、製造業でも活躍しています。

  1. 観光専攻
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »