子ども育成学部 子ども育成学科

社会福祉分野

Social Welfare

福祉の現場に必要な知識や技術を
授業や多様な実習を通して学びます

少子高齢化が進む現代には、次世代を担う子どもの育ちと地域の人々の幸せを支える「福祉」への期待がきわめて高いものとなっています。この分野では児童・障害者・高齢者・地域福祉の専門家として幅広く活躍する教授陣の授業をはじめ、1年次から地域社会でのボランティア活動など積極的な体験授業を通じて支える喜びを学び、福祉の思いを具現化できる人材を育成しています。幸せを支える福祉のプロを、一緒にめざしましょう!

Social Welfare

取得を目指す免許・資格

社会福祉士

社会福祉国家試験の合格率が高く、
学部開設以来10年連続北陸私立大学第1位の実績があります。

社会福祉土は、地域や社会福祉施設で、子育て家庭や高齢者・障害者などに関する相談援助を行う国家資格の専門職です。「ソーシャルワーカー」と呼ばれ、指定科目の単位を修得することで国家試験受験資格を得ることができます。

スクールソーシャルワーカー
社会福祉主事*
児童福祉司*

小中学校などで活躍する「スクールソーシャルワーク教育課程修了証」を取得することができるのも、本学ならではです。保育分野でも保育ソーシャルワーカーとしての活躍が期待されています。社会福祉主事は、福祉事務所のケースワーカーや福祉施設の相談員などに、児童福祉司は児童相談所の児童福祉司に任用される場合に必要な資格です。
*任用資格

免許取得実績

社会福祉士

2023年3月卒業生101名中

38

(37.6%)
うち、合格者25名/受験者35名

社会福祉主事 任用資格

2023年3月卒業生101名中

99

(98.0%)
1名取得済

スクールソーシャルワーカー

2023年3月卒業生101名中

8

(7.9%)
日本ソーシャルワーク教育学校連盟認定

複数の免許・資格取得例

例.

スクールソーシャルワーカーをめざしたい

社会福祉士

資格取得

小学校教諭

免許取得

社会福祉士資格と小学校教諭免許状を併せ持つことでスクールソーシャルワーカーとしての活躍も期待されています。いじめや不登校、虐待など子どもを取り巻く課題について、児童相談所やカウンセラーなどと連携し、家庭や地域を支える役割を果たすのが、スクールソーシャルワーカーです。

例.

幼稚園教諭・保育士をめざしたい

幼稚園教諭・保育士

免許・資格取得

社会福祉士

資格取得

保育所・幼稚園や認定こども園には、子育て支援の機能が求められています。子育て支援センターのスタッフとして、児童相談所などの相談員としても活躍が期待されます。

特色ある授業

法学

「社会あるところに法あり」という格言のとおり、日本でも毎年多数の法律が制定されます。私たちのライフステージに着目し、社会の法の相互作用、法ができること(できないこと)を考えましょう。福祉関係の判例も学びます。

ソーシャルワーク演習(専門Ⅱ)

支援を必要とする人が抱える複合的な課題に対する包括的な支援方法を実践的に学びます。具体的なソーシャルワークの場面を想定した演習を通して、さまざまな実践場面に活用できる応用力を身につけます。

実習プログラム

スクールソーシャルワーク実習(4年次)

第一線のスクールソーシャルワーカーの指導のもと、学校現場の中で生活課題を抱える児童・生徒、 家族などへの支援の実際を4年次の秋に学びます。

相談援助実習I・II(3年次)

富山県内の福祉施設や社会福祉協議会などで25日間かつ180時間、社会福祉士としての基本を実践的に学びます。

Student’s Voice
社会福祉分野の学生たちの声

飴田 裕心

子ども育成学部 4年

高齢者の方に感謝され
人の役に立っていることを実感

社会福祉分野では、相手に寄り添う心など、人と人が関わり合ううえで大事なことを学べます。また、病院でのインターンシップでは、利用者の方々から感謝されることが多いため、やりがいを感じると同時に人の役に立っていることを実感することができました。

澤井 夢奈

子ども育成学部 4年

相手を尊重することの大切さを
先生が教えてくれました

現場経験のある先生が、実体験を交えて丁寧に授業を進めてくれます。そのおかげで、自分の価値観にとらわれず、相手の立場に立って物事を考え、その人らしさを大切にする姿勢を身につけることができました。この力をいずれ現場で生かしていきたいと思っています。

4年間の学び

社会福祉分野ではどんな4年間を過ごすのか、学びのステップを確認してみましょう。

卒業後の進路データ

幅広い分野の知見を自分の専門分野で活かすことで、数多くの先輩たちが地域で活躍しています。

  1. 社会福祉分野
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »