Information
  1. 保育・幼児教育分野「先輩に聞く...

TUINSからのお知らせ

Information
2024.01.16 就職

保育・幼児教育分野「先輩に聞く」(就職活動体験)を開催

 2024(令和6)年1月15日、保育・幼児教育分野の就職体験報告「先輩に聞く」を開催しました。
3年生が、4年生の就職活動体験を聞くことで、自分の進路を明確にし、就職活動の具体的な流れを理解する目的で毎年行っています。

 この日は、6名の4年生が、
・受験する自治体や法人をどうやって決めたのか
・いつごろ動き始めたのか
・決め手は何だったのか
・受験日までどう過ごしたのか
など、迷いや悩みを乗り越えた経験や方法、受験内容とその勉強方法などを具体的に報告。
現在、施設保育士として働いて10年になる卒業生も飛び入りで登壇し、話してくれました。

 後半は、希望種別ごとに少人数で懇談しました。

 夢をつかむため、なりたい自分になるために、3年生の奮闘が始まります。

【学生の感想】

民間と公立で迷っているのですが、同じように悩んでいる方のお話を聞けたり、決め手を聞いたりしてとても参考になりました。
どちらに決めたとしても間に合うよう、
公立の試験勉強や園見学と自主研修に行こうと思います。

実際の就職活動の様子や面接の様子などを聞くことができ、具体的にイメージを持つ事ができた。
いつ頃何をしたらいいのか聞くことができたため、参考にしたい。

就職を進めていく上で、自分の保育観や強みなど自分と向き合って自己分析していくことが大切であると思った。
自分の納得のいくように、就職に臨んでいきたい。

■「皆さんは大丈夫」「できます」など、あたたかい言葉をいただいて勇気が出ました。



  1. 保育・幼児教育分野「先輩に聞く...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »