Information
  1. 「キャリア入門特別講座(保育分...

TUINSからのお知らせ

Information
2024.01.09 研究・授業

「キャリア入門特別講座(保育分野)」を開催しました

 令和5年12月25日(月)5限、子ども育成学部「キャリア入門講座」の授業で、保育分野の特別講座を実施しました。本学の卒業生である出口理彩先生(小杉西部こども園・保育教諭)を講師としてお招きし、子ども育成学部1年生を対象にご講義いただきました。

 こども園での子どもたちの過ごし方、保育の仕事で大変なことや仕事のやりがいなど、現場での経験を通して感じたことを率直にお話しくださいました。実際の子どもの姿を提示して、「こんな時、どうする?」と、保育者として何を考えどう行動するのかについて学生たちに問いかける場面もありました。また、実習に向けて準備するとよいものや、就職活動についてたくさん悩みながら決めたことなど、大学生活を通してキャリア構築に取り組んだプロセスについても体験をふまえてご紹介いただきました。
 授業の後半では、厚紙やレースペーパーを使ったクリスマスカードの制作を行いました。

 参加した学生からたくさんの感想が寄せられましたので、いくつか紹介します。
・今後の進路で参考になることをたくさんきけました。
・自分たちが悩んでいそうなことを細かく教えてくださって勉強になりました。
・子どもたちのそばで日々の成長を見られることの嬉しさが伝わりました。
・大事な人に渡したくなるような心温まるカードになった。楽しく制作できてよかった。
・季節のイベントに合わせたいろいろな制作を子どもたちとしてみたい。

 学生たちにとって、保育の仕事の実際や保育現場の様子を感じることができる貴重な機会となったようです。

  1. 「キャリア入門特別講座(保育分...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »