Information
  1. 国交省 「空き家対策モデル事業...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.10.16 研究・授業

国交省 「空き家対策モデル事業」に2年連続採択

 現代社会学部 川本研究室では、空き家を有効利用して、地域の活性化を目指している地域の人々と協働で「建設プロジェクト」を実施しています。これは、住環境デザイン分野における実践教育プログラムです。この活動では、地域の方々と協力申請し、国土交通省が主催する「空き家対策モデル事業」に2年連続採択されています。このモデル事業は、全国における空き家対策を加速化するため、民間事業者が空き家の発生防止等の抜本的対策に取組むモデル的な取組について支援を行い、その成果の全国への展開を図るものです。

 2022年度は、富山県中央古民家再生協会さんなどと協力し、射水市の「所有者・学生・地域と共に考える空き家利活用事業小杉駅前プロジェクト」が採択され、プロジェクトを実施してきました。報告書が国交省から開示されているのでご覧ください。

 2023年度は、黒部市の特定非営利活動法人さんなどと協力し、「子ども達と作る みんなのいばしょ」が採択され、プロジェクトが進行中です。完了して報告書ができたら、この場にてお知らせします。ご期待ください。

写真1

 

  1. 国交省 「空き家対策モデル事業...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »