Information
  1. キャリア育成講座で「三協立山株...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.07.06 就職

キャリア育成講座で「三協立山株式会社」様にご講演いただきました。

 現代社会学部では、2年次必修科目として「キャリア育成講座」を開講しています。
 この授業では、富山県内の企業・事業所から講師を招き、事業内容や企業理念、仕事のやり甲斐などについて説明いただき、学生に企業研究や地域貢献について考える機会を設けています。

 6月26日(月)は、三協立山株式会社より講師をお招きしました。
 授業では、設立の歴史をはじめとする企業紹介から始まり、住宅用アルミ製サッシの全国シェア1位を誇る富山県において、なぜアルミ産業が盛んになったのか?、なぜアルミニウムが建材として優れているのか?など、アルミニウムの特性についてもお話しいただきました。

 また、窓枠をはじめとするアルミ製の建材が、原料から加工、組立、梱包、出荷に至る工程を動画なども交えながら分かりやすくご説明いただき、それらの工程が県内のどの工場で行われているかもご紹介いただきました。
 中でも、射水工場の生産工程の中で発生するスクラップ材を100%リサイクルして環境に配慮されているというお話は、学生たちにとって大変関心の高い内容でした。

【今回ご協力いただいた企業・団体】
 三協立山株式会社:https://www.st-grp.co.jp/

  1. キャリア育成講座で「三協立山株...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »