Information
  1. キャリア育成講座で「株式会社日...

TUINSからのお知らせ

Information
2023.06.27 就職

キャリア育成講座で「株式会社日産サティオ富山」様にご講演いただきました。

 現代社会学部では、2年次必修科目として「キャリア育成講座」を開講しています。
 この授業では、富山県内の企業・事業所から講師をお招きし、事業内容や企業理念、仕事のやりがい等について説明いただき、学生に企業研究や地域貢献について考える機会を設けています。

 6月19日(月)は、株式会社日産サティオ富山より講師をお招きし、講義とともに同社製の高級SUVタイプの電気自動車「アリア」、軽四電気自動車「サクラ」、e-パワー車種「オーラ」の見学会を実施していただきました。

 授業では、事業内容に加え、ドライバーの人手不足やご高齢の方々の移動手段などの社会問題への取り組み等もお話しいただくとともに、学生が企業に対して疑問に思っていることを質問形式でご説明いただきました。また、昨年12月に開店した北陸初のカーボンニュートラル店である「高岡インター店」についてのお話は学生たちの関心も高かったようです。

 講演終了後、屋外にて移動して100%電気自動車「アリア」、「サクラ」、e-パワー車種「オーラ」の見学会を実施しました。プロパイロット・リモート・パーキング機能がある「アリア」は専用キーを用いたリモート操作を実演いただき、災害時に蓄電池としても利用できる「サクラ」を電源に携帯電話(スマートフォン)を充電したりするなど、それぞれの車種が持つ機能を目にすることができました。また、説明を聞きながら、実際に乗車体験もできたので、学生たちは楽しみながら授業に参加していました。

【今回ご協力いただいた企業・団体】
 株式会社日産サティオ富山:https://ns-toyama.nissan-dealer.jp/top.html

  1. キャリア育成講座で「株式会社日...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »