Information
  1. 「労働法セミナー」を開催~3年...

TUINSからのお知らせ

Information
2022.12.19 就職

「労働法セミナー」を開催~3年生が❝働く基礎知識❞を学ぶ

 2022(令和4)1215日(木)、労働法セミナー(労働局出前講座)を開催しました。
「働くために必要な基礎知識」と題して、富山労働局 雇用環境・均等室  労働紛争調整官の平嶋大樹 氏、「求人票の見方について」と題して、富山新卒応援ハローワークの寺本玲子 氏にご講義いただきました。
 就職活動が本格的に始まるこの時期、学生たちは大切なポイントを真剣にメモしており、労働者の権利やそれを守る仕組みを学ぶ貴重な機会となりました。 

3年生の感想】
・あと数ヶ月もすれば大学3年生も終わり、いよいよ「働く」ということを真剣に考えなければいけない時期になったので、良い学びになりました。
・正しい知識をもって、自分で自分を守れるようにしていきたい。
・最低賃金が1番高い都道府県が東京都であることや、富山の最低賃金が908円だということを初めて知りました。
・アルバイトにおいても有給が使えることを知り、アルバイト先で聞いてみようというきっかけになった。
・求人票では、就業場所・転勤の可能性の項目が印象に残った。研修を遠方で行う可能性もあるということなので、注意深く見たいと思った。
・休むには理由が必要だと思っていましたが、有給を取ることに理由は必要ないということを学びました。
自分はまだまだ働くうえで知っておくべきことを知らずにいたのだという事実を目の当たりにしました。

 

  1. 「労働法セミナー」を開催~3年...
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »