Local Contribution

地域・社会貢献

市民聴講生

市民聴講生として受講を希望される皆様へ

募集要項

2024年度前期市民聴講生受講募集要項
公開授業科目一覧
受講希望調書【様式1】
受講届【様式2】

1.受講資格
成人で、講義を聴講可能な知識を有する方。学歴を問いません。

2.募集学部
現代社会学部

3.公開授業科目
Ⅴ.「公開授業科目一覧」にある7科目

4.募集定員
若干名

5.募集期間
【現代社会学部】 2024年4月8日(月)~2024年4月12日(金)

6.募集要項の入手方法
(1)募集要項は、富山国際大学東黒牧キャンパス学務課(教務担当)で配布しております。
(2)募集要項の郵送を希望される方は、郵便番号、住所、氏名を明記の上、140 円切手を貼付した返信用封筒(角型2号)を同封し、富山国際大学東黒牧キャンパス学務課(教務担当)あてに「市民聴講生募集要項請求」と朱書きし、お申し込みください。

7.お申込方法(「受講希望調書」の提出)
(1)受講を希望される方は、この募集要項にある「受講希望調書」(様式1)に、希望する授業科目等必要事項を記入の上、持参、郵送若しくは FAX または E-mail にて「富山国際大学 東黒牧キャンパス学務課(教務担当)」へお申し込みください。
(2)受講できる授業科目は、Ⅴ.「公開授業科目一覧」に掲載されています。また、その授業内容につきましては、本学のホームページに掲載されている「講義要綱」を参考にしてください。
(3)受付は先着順となります。応募者が多数の場合には受講できないこともありますので、お早めにお申し込みください。
(4)「受講希望調書」を提出された方には、ご希望に応じて名札をお渡しいたします。その場合は、受講生窓口にて「名札」をお受け取りください。

8.受講料の納入等
(1)受講料は、受講登録後、本学東黒牧キャンパス総務課において、1科目8,000 円を現金で納入してください。
なお、週1回の授業は原則として受講料が1科目 8,000 円で、週2回の授業は受講料が1科目 16,000円です。
(2)一旦納入された受講料は、理由のいかんを問わず一切返還できませんので、あらかじめご了承ください。
(3)授業で使用するテキスト代または授業に関するその他の費用については、上記の受講料に含みませんので、各自でご負担願います。
(4)テキストは大学で販売いたします。詳細につきましては受講生窓口までお問い合わせください。

9.授業の試聴
(1)受講を希望される方が、授業の概要を確認し、授業内容がご希望に沿うかどうかご判断いただくために、学期開始の第1週目に授業の試聴期間を設けています。その試聴期間内に受講科目を確定し、受講科目の登録を行ってください。
【注】試聴期間 :
   【東黒牧キャンパス】 2024年4月8日(月) ~ 2024年4月12日(金)

(2)科目ごとの試聴日は、Ⅴ.「公開授業科目一覧」に記載していますのでご参照ください。
(3)担当教員の都合等により授業が休講となる場合がありますので、学生掲示板にてご確認ください。休講の場合、原則として試聴授業の代替日は設けませんのでご了承ください。
【注】掲示板の場所 :
   【東黒牧キャンパス】 図書館棟1階 学務課(教務担当)掲示板

10.受講科目の登録
(1)受講科目を決定された方は、この募集要項にある「受講届」(様式2)に授業科目名等を記入の上、試聴期間中に担当教員の承認印を受け、受講生窓口にご提出ください。 受講生窓口では、「受講届」を確認の上、受講登録を行います。なお「受講届」は、1科目につき1枚を ご提出ください。
(2)受講登録の際に必要となる書類は次のとおりです。
①「受講届」
②写真2枚 (受講生証用及び受講届貼付用 : タテ4cm×ヨコ3cm)(裏面に氏名を記入)
③運転免許証、健康保険証等の身分を証明できる書類の写し
※②、③については、継続してご登録いただいた方は不要です。
【注】受講登録期間 :
   【東黒牧キャンパス】 2024年4月15日(月) ~ 2024年4月19日(金)

11.市民聴講生受講生証の交付
(1)受講登録をされた方には、受講生窓口にて「市民聴講生受講生証」をお渡しいたしますので、来学の際は必ず携帯されるようお願いいたします。
(2)受講科目が複数の場合でも、「市民聴講生受講生証」は1枚のみ発行いたします。

12.授業期間
【東黒牧キャンパス】2024年4月8日(月)~2024年8月2日(金)期末試験期間を含む

13.受講修了証明書
「市民聴講生」には、単位認定を行いません。ただし、お申し出があれば、出席状況に応じて「受講修了証明書」を発行いたします。なお、単位認定を希望される方は、別途「科目等履修生」の制度がありますので、ご相談ください。

 

  1. 市民聴講生
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »