18年11月29日(木)

黒部市・黒部商工会議所と包括連携協定を締結しました。 [地域交流センター]

 平成30年11月29日(木)、本学は、黒部市・黒部商工会議所との包括連携に関する協定を結びました。当日、午前10時より、黒部市役所で調印式が行われ、大野久芳黒部市長、川端康夫黒部商工会議所会頭、中島恭一富山国際大学長が協定書を交わしました。
 本協定では、地域経済の活性化、観光の振興、地域振興・まちづくり、地域の福祉振興、教育・人材育成、国際交流の推進等について、幅広く連携・協力し、実現性のあるプロジェクトテーマを絞り込んで課題解決を目指します。

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調印式


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18年11月27日(火)

イングリッシュカフェ入口リフォーム! [現代社会学部]

English Cafe Entrance Remodelling!


This season, there is a newly remodelled entrance to the English Cafe. We would like to thank the members of English Media Club, international students and all other students who helped with the effort. From autumn 2018, good old Rilakkumas have chosen to sit in the back of the Cafe, closer to customers. And at the entrance we have now encyclopedias and other books, which will be of great help to the most fervent students in their studies.



イングリッシュカフェ入口リフォーム!


 イングリッシュカフェの入り口を改装しました。リフォーム作業に協力してくれたEnglish Media Clubのメンバーや留学生などすべての学生に感謝します! 2018年の秋から、カフェのマスコットとして愛されているぬいぐるみのリラックマちゃんたちはカフェの後ろに移動し、”お客さま”の近く座ることになりました。そして入り口の方には百科事典やその他の本があり、熱心な学生にとって、大きな助けになるに違いありません。

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18年11月26日(月)

黒部市宇奈月でフィールドワーク実施 [現代社会学部]

 観光専攻科目「観光企画論」のフィールドワークを11月17日(土)に黒部市宇奈月で実施、学生30名と谷脇講師が参加し、道の駅うなづきと宇奈月温泉を調査しました。
 道の駅うなづきでは、宇奈月ビール鰍フ大橋聡司社長から、道の駅うなづきや宇奈月ビールの取り組みについて講演いただいたほか、道の駅内にあるビール工場を視察しました。また、道の駅内にあるレストランや食彩館の代表者から、それぞれの取り組みについて説明いただきました。
 その後、宇奈月温泉に移動し、エリア内の観光資源の発掘や、観光関連施設の調査やヒアリングをグループに分かれて行いました。
 今後の授業では、今回のフィールドワークを踏まえて、宇奈月エリアの活性化に向けた観光商品の企画作成を、7つのグループに分かれて行います。各グループの研究結果については、事業企画書としてとりまとめ、今回の訪問先に報告・提案する予定です。

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「道の駅うなづき」の駅長がレストラン運営について説明

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ビール工場を視察


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本大学が開発に携わった電気自動車「EMU」

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フィールドワーク参加者(宇奈月温泉駅前)


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第10回 子ども育成フォーラムが開催されました  #55 [子ども育成学部]

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  2018年11月23日(金)、富山国際大学呉羽キャンパスにて、第10回子ども育成フォーラムが開催されました。本フォーラムは、公益財団法人富山県ひとづくり財団助成事業の助成を受けて開催されました。

  今回は講師に金沢学院大学の多田孝志教授をお招きし、「グローバル時代に育つ子どもたちの資質・能力」をテーマにお話しいただきました。グローバル時代を迎え、「資質・能力の3つの柱」の育成を目指す次期学習指導要領の本格実施が迫る中で、どうすれば新たな時代を生きる子どもたちの資質・能力を育むための「主体的・対話的で深い学び」を実現することができるのか、お話しいただきました。

  講演では活動を積極的に取り入れた対話型の講演を行っていただき、今後目指すべき主体的・対話的で深い学びのあり方を体験的に学ぶことができました。

  今後も、富山国際大学子ども育成研究交流センターでは、地域の教育に貢献する試みを行っていきたいと思っております。

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18年11月22日(木)

特許庁開催「東海・北陸 地域ブランド総選挙」において本学チームが決勝戦進出 [現代社会学部]

 特許庁及び関東・中部・近畿の各経済産業局が、地域ブランドの構築・保護に資する「地域団体商標制度」の更なる普及・活用促進に向けて開催する「東海・北陸 地域ブランド総選挙」において、本学の学生チームが決勝戦に進出しました。本総選挙では、地元大学生と地域団体商標権者がチームを組み、取材に基づく地域の商品(サービス)の魅力を「Instagram®」上で発信するとともに、今後の新商品展開やビジネスのアイデア、PR方策等を検討することを目的としています。
 本学では、有志の学生5名によるチーム(きときとJDチーム)が魚津漁業協同組合と連携し、「魚津バイ飯」の新たな地域ブランドとしての魅力の発掘・発信・発展に向け、取材や情報発信、事業の提案などの活動を行ってきました。本学チームは、インスタグラムにおける発信の内容や「いいね!」の数、新商品や新ビジネスのアイデア等をもとにした1次審査を突破し、10チームによる決勝ラウンドに進出することになりました。
 決勝ラウンドは、平成30年12月12日、名古屋国際センターでのプレゼンテーションとなります。応援よろしくお願いします。

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詳細は下記、経産省によるニュースリリースよりご確認ください。
http://www.meti.go.jp/press/2018/11/20181120003/20181120003.html

インスタグラムアカウント:uozubaimeshi0903

(文責 伊藤 葵)


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