18年07月13日(金)

「算数科教育法」で模擬授業を行いました  #19 [子ども育成学部]

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1年 あわせていくつ、ふえるといくつ

 2018(平成30)年6月20日(水)から7月11日(水)まで、3年生が履修する「算数科教育法」において、普段の授業をA・B班の2つに分け模擬授業を行いました。12グループに分かれ、授業を24コマ、35人が先生役をやりました。
 事前準備では、グループ内の全員で指導案・板書計画を検討し、教材づくりに励みました。模擬授業では、緊張しながらも人間味溢れる授業を展開していました。中には、緊張で思考停止する先生、授業の流れがちぐはぐする先生、児童役の学生の質問におろおろする先生の姿も見られました。どの先生役も、機会があれば再挑戦したいという意欲を見せてくれました。
体験の一つ一つが成長に繋がってほしいと思います。
模擬授業後の検討会では、「あの間面の指導の意図は?」、「板書のこの部分の意図は?」、「あの発言はそれでいいのか?」など厳しい質問がありました。先生役はそれに対してきちんと答えており、よく考えてこの授業に臨んでいる様子を伺うことができました。
 その後、各班毎に、指導案の訂正や模擬授業の反省の記録を提出していました。
 これらの体験を通して、先生役も、児童役も、多くのことを学んでいるようでした。

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4年 角度

学生の声
❑ 一番いいのは、明るく、元気よく大きな声ではっきり話す先生でした。私も、引き込まれて授業を楽しめた。しっかり教材研究をして、実習に臨みたいと思います。
❑ 授業者をやってみて、教室の空気感を感じ焦りました。指導案通りに行かないことが分かり、細案を考え、臨機応変に対応していきたいです。
❑ 今日の模擬授業を見て悔しいと思った。上手な授業に負けていられないと感じた。児童理解や個性を理解し、授業づくりに生かしていきたい。
❑ 短い時間の模擬授業でも、教師の人柄が見えるし、興味をもたせる工夫ができると感じた。

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2年 分数

❑ 模擬授業の後半になるにつれて、カラフルだったり、動かせたりして、手の込んだ準備物が増えて、参考にしたい教材が増えました。人前で模擬授業をした、貴重な経験をぜひ、教育実習で生かしたい。
❑ 子ども中心の授業に変化してきている。子どもが分かりやすく、楽しくなるような授業にしていくことが求められていると感じた。
❑ 模擬授業を通して学んだことは、数学的活動を取り入れる重要性、中心発問の重要性、まとめを児童の手で書かせることの意味である。回数を重ねる毎に、工夫され、面白く学ぶことができた。

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18年07月11日(水)

平成30(2018)年度 「富山第一銀行奨学財団研究助成セミナー」に参加しました [教務課]

平成30(2018)年7月6日(金)14:00より、富山第一銀行9階 キラリホールにおいて、公益財団法人富山第一銀行奨学財団主催の「富山第一銀行奨学財団研究助成セミナー」が開催され、本学から多くの研究者が参加しました。

14:00から行われた本年度研究助成金目録贈呈式では、本学から以下の4名が助成対象者として目録を受け取りました。

【現代社会学部】
佐藤 綾子  准教授
谷脇 茂樹  講師

【子ども育成学部】
金子 泰子  講師
佐部利 典彦  講師


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また、14:30から開催された研究成果発表会では、平成29(2017)年度に同財団の研究助成を受けた2名より、研究内容・成果が発表されました。

【現代社会学部】 川本 聖一  教授
テーマ:「中山間地における空家解体方法と資材利用に関する研究」

【子ども育成学部】 相山 馨  准教授
テーマ:「介護離職防止を目的としたケアマネジメント実践の検討」


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この場をお借りして、多くの助成を賜った富山第一銀行奨学財団に厚く御礼申し上げます。
あわせて、当日お集まりになった学外関係者の皆様に心より感謝いたします。

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18年07月06日(金)

教養演習(1・2年次)「ゼミ別活動合同発表会」を開催!  #18 [子ども育成学部]

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  2018(平成30)年7月4日(水)、教養演習「ゼミ別活動合同発表会」を開催しました。教養演習(1・2年生全員)のゼミ毎にテーマを設定し、1〜2ヶ月かけて調査・研究を行ってきました。
  学生たちにとっては、これまでの研究の成果を発表するとともに、他のゼミの研究を聴くことで、自分たちの研究を振り返る機会となりました。今後は、興味・関心をさらに広げ、後期の個人研究に生かされることを期待します。

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【学生の声】
❑ どのゼミ発表も動機や目的がはっきりしていて、そこから調査をし、考察、まとめにつながっていて分かりやすかったです。また大勢の人前に立ち発表するという経験ができました。聞き取りやすい声の大きさ、速さで発表することに気を付けました。発表するときには、どうしたら内容が伝わりやすいか順序立てて、パワーポイントをうまく活用することが大切だと感じました。(1年生)
❑ たくさんのゼミの発表を聞けて良かったです。どのゼミの発表もとてもおもしろかったです。自分たちで体験したことや実践したことを発表に取り入れると、とても説得力があることが分かりました。どのようにすれば聞く人に飽きさせない発表になるか考えることが大切だと思いました。(1年生)

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❑ どのゼミも興味深いテーマで研究をしていて楽しみながら発表を聞くことができました。個人研究ではできないようなことを研究できるのがゼミ研究の利点だと思います。それを皆で協力して発表することで、一人の意見だけではなく、様々な考えをもって伝えることができるのが魅力だと思いました。(2年生)
❑ 全体を通して感じたことは、「なぜ?」という疑問に対して結果を出すときに、そこまでのプロセスと根拠がとても重要で、説得性をもたせなければならないと思いました。また、比較対象やデータ採取なども適切なものを取捨選択していく必要があると感じました。様々な報告を聞く中で新たな知識が増え、またそこから疑問に感じたことを次の研究のきっかけにすることもできると感じました。(2年生)

Aグループ
 ? 名探偵コナンのストーリー性から見る人気度と影響
 ? 学生のバイト事情
 ? 血液型と性格
 ? You Can Do It!
 ? コンビニ比べ 〜好みの味を見つけよう〜
 ? マクドナルドの世界 〜どうしてこんなに広まったのか〜
 ? 韓国文化について

Bグループ
 ? 勝負に備えろ!〜ルーチンとは〜
 ? 「ご当地給食」の謎
 ? 水族館のなぞ−俺の裏庭ストーリー−
 ? たこ焼きの文化と歴史
 ? 大人の運動会
 ? Challenge!紙飛行機はどこまで大きくなるのか?

Cグループ
 ? 太閤山ランドの研究
 ? スターバックスが続いている理由
 ? ことわざの知らない世界
 ? 得するメイク 夏バテ対策にスムージーはいかが?
 ? 絵本の残酷性

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18年07月05日(木)

富山県寄附講義「オリンピックと国際政治」が行われました。 [現代社会学部]

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 7月4日、東黒牧キャンパスで、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会広報局次長の谷内順二氏による富山県寄附講義、「オリンピックと国際政治」が行われた。
 この中で谷内氏は、1964年の東京オリンピック以前の1940年に、東京でオリンピックが開催されることが決まっていたのに、日中戦争の激化などで開催返上に至ったことを紹介。また、冷戦時代に、西側諸国がモスクワオリンピックを、東側陣営がロサンゼルスオリンピックをボイコットするなど、国際政治にオリンピックがほんろうされた歴史を説明し、「犠牲になるのはいつも選手である」と述べた。さらに、税金が投入されることから、「国内政治とも無縁ではいられない」とも語った。
 谷内氏は、巨大化するオリンピックが、開催地に立候補する国の減少を招いている現状や、若者のスポーツ離れを食い止めるべく、都市型スポーツを採用していることなどを紹介した。
 2020年の東京オリンピックでは、人種や性別など多様性を認め合い、未来につなげることなどを目標に掲げているとし、「大会を通じて分裂の時代に歯止めをかけることが出来るのではないか」と抱負を語った。
 この授業は、「国際関係論」の授業の一環として行われ、現代社会学部2年生など80人余りが参加した。

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18年07月02日(月)

「富山国際大学現代社会学部―大邱大学校経商大学 学術交流国際シンポジウム」を開催しました。 [現代社会学部]

大邱大学との国際シンポジウム開催


 6月26日、現代社会学部東黒牧キャンパスにおいて、本学の海外協定校である韓国大邱大学校経商大学より李元敦(イ・ウォンドン)学長先生をはじめ5名の先生方をお迎えして、「富山国際大学現代社会学部―大邱大学校経商大学 学術交流国際シンポジウム」を開催しました。
 現代社会学部ではこれまでの3専攻(観光・環境デザイン・経営情報)に加え、本年度より新たに「英語国際キャリア専攻」を開設、これを記念して、両大学2名づつの先生方が「マーケティング分野」、「地域観光マネジメント分野」での研究成果を英語で発表し、約70名の学生・教職員が聴講しました。
 発表者およびタイトルは下記の通りです。

1st Presenter : Prof. Jinmyung Choi, DU / Marketing
“It seems that she's being loved more than I am: The implications of ‘being loved’ social comparison for luxury consumption”

2nd Presenter : Dr. Yuuki Shigemoto, Tuins/ Marketing
“Designing emotion: conceptual models mediating product development and consumer response.”

3rd Presenter : Mr. Yuma Ito, Tuins / Tourism
“Compact tours in a compact city: a situation of tourism and local implementation in Toyama city”

4th Presenter : Prof. Wondon Lee, Dean of DU/ Risk & Insurance
“Tourism at MERS in South Korea”

 すべて英語での発表ということもあり、緊張した空気の中でスタートしました。学生たちは先生方の最新の研究成果を理解しようと真剣に聞き入っていました。このシンポジウムは学生にとって国際交流の大きな経験であったと思います。発表者の皆さん、参加して下さった学生、教職員の皆さん、お疲れ様でした。
 末筆となりましたが、本シンポジウムは(公財)富山県ひとづくり財団より助成をいただき開催することが出来ました。心より感謝申し上げます。

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