16年07月28日(木)

環境デザイン専攻卒業研究中間発表会を実施しました [現代社会学部]

画像(320x217)・拡大画像(640x435)

 2016年7月28日木曜日、環境デザイン専攻の卒業研究中間発表会が開催されました。環境デザイン専攻の4年生34名が各自の研究の背景、研究方法、今後の予定などを発表し、それについて活発な質疑応答がなされました。よい研究成果が得られることを期待しています。

Posted   パーマリンク

16年07月27日(水)

算数科教育法で模擬授業をしました  #24 [子ども育成学部]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

  2016(平成28)年6月29日(水)から7月22日(金)まで、3年生が履修する「算数科教育法」において、普段の授業をA・B班の2つに分けて模擬授業を行いました。15グループに分かれ、授業を28コマ、34人が先生役をやりました。
  事前準備では、グループ内の全員で、指導案・板書計画を検討し、教材づくりに励みました。
  模擬授業では、小道具を用意し、緊張しながらも人間味溢れる授業を展開していました。中には、緊張で思考停止する姿、児童役の質問におろおろする姿も見られましたが、最後までやり切っていました。どの先生役も、機会があれば再挑戦したいという意欲を見せてくれました。また、授業記録を残すなど、グループ内の協力体制でいい授業にしたいという意欲が感じられた。
  こういった体験の一つ一つが成長に繋がってほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

  模擬授業後の全体検討会では、「あの間面の指導の意図は?」、「板書のこの部分の意図は?」、「あの発言はそれでいいのか?」など厳しい質問がありました。先生役はそれに対してきちんと答えており、よく考えてこの授業に臨んでいる様子を伺うことができました。
  授業後は、すべてのグループが、指導記録を見て指導案に朱書きを入れた訂正案や事後反省をし、その記録を提出していました。これらの体験を通して、先生役も、児童役も、多くのことを学んでいるようでした。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学生の声

❑ どの授業も教材研究がしっかりされており、興味を引きつける授業でした。一番いいのは、元気よく大きな声ではっきり話す先生でした。私も、しっかり教材研究をして、実習に臨みたいと思います。
❑ 授業者をやってみて、教室の空気感を感じ、焦りました。指導案通りに行かないことが分かり、細案を考え、臨機応変に対応していきたいです。
❑ 学年によって、体験的な学習を取り入れる時間や問いを出す時間が異なってくると感じ、算数を考えることは楽しいと感じました。
❑ 短い時間の模擬授業でも、教師の人柄が見えるし、興味をもたせる工夫した授業ができると感じました。
❑ 机間指導で、別の考え方をしている人を指名するつもりが、あわてて同じ考えの人を当ててしまって失敗でした。どのような展開を児童と作っていくか、じっくり考えておくことの大切さを知り、焦らずに授業をしたいと思いました。
❑ 模擬授業を通して、「どう教えるのか」、「何を使うのか」について、時間をかけて考えました。友達が黒板の前に立って授業をすることで、本当に教師に見えて嬉しい気持ちになりました。模擬授業の回数を重ねるごとに、みんなの結束力が高まっていって感動しました。
❑ 模擬授業の後半になるにつれて、小道具がカラフルなったり、動かせたりして、手の込んだ準備物が増えて、参考にしたい教材が増えました。14人の模擬授業を見て、参考にしたいこと気を付けたいことなど学びが多くあった。人前で模擬授業をした貴重な経験をぜひ、教育実習で生かしたいです。

Posted   パーマリンク

16年07月26日(火)

「おおしま国際手づくり絵本コンクール2016」に2年生2名が入賞しました! #23 [子ども育成学部]

画像(180x86)・拡大画像(336x162)

報道陣もたくさんの中で賞状をいただきました。

  2016(平成28)年7月23日(土)、射水市大島絵本館で「おおしま国際手づくり絵本コンクール2016」の表彰式がありました。子ども育成学部より16名が応募し、2年生2名が受賞しました。作品名『おべんとうつくろう』が「奨励賞・北日本放送賞」、作品名『がっこうってどんなところ?』が「入選」でした。

画像(180x76)・拡大画像(333x141)

素晴らしい作者の方々と一緒に思い出の記念写真を撮りました。

  今年度は、全国313点、海外から3点、計316点の過去10年で最高の応募の中からの入賞で、富山県からは75点の中から6名の入賞のうちの2名という快挙でした。
  審査員長・はたこうしろう氏(絵本作家)からも、授賞式の講評の中で、当学生の作品についてコメントをいただき、参加者一同大変感激をしてきました。身近なところからの題材の選び方や、子どもたちへの温かなメッセージがよかったとのことでした。

画像(180x117)・拡大画像(243x158)

初めて作って始めて受賞し感激しました。

  2名の受賞者は、「今後も絵本を作っていきたい」と更なる意欲を高めたようです。
  皆さんも、チャレンジ精神で、子どもたちのために絵本を作ってみましょう!

Posted   パーマリンク

サマースクール2016 Part1・中国3大学19名参加 [国際交流センター]

画像(180x116)・拡大画像(640x413)

開講式で学長挨拶を聞く

今年のサマースクールPart1は7月19日〜26日までの8日間開催され、中国の3つの大学から19名の学生と3名の教員が参加しました。学生は南通大学12名、ハルピン理工大学栄成学院4名、鞍山師範学院4名でした。
 参加者は、本学の授業を聴講した後、エコタウンや宇奈月電気プロジェクト視察など、本学の授業と関連した現場視察を行い、授業内容の理解を深めました。また、地域の人たちや本学学生との交流、富山県寿司職人さんらによる巻きずし体験、温泉体験、金岡邸、五箇山訪問などを行い、日本人と文化の理解も深めました。
 参加者した南通大学の袁南南さんから以下の感想を聞くことが出来ました。「短期間でしたが研修内容が充実しており、富山国際大学での学びをはじめ、日本人や日本文化を理解することが出来ました。有難うございました。」
 参加者のみなさん、お疲れ様でした。

画像(180x126)・拡大画像(640x449)

市民・学生との交流会


Posted   パーマリンク

16年07月25日(月)

オープンキャンパス2016パート1を開催しました! [入試広報課]

7月23日(土)、東黒牧キャンパス(現代社会学部)と呉羽キャンパス(子ども育成学部)で、「オープンキャンパス2016パート?」を開催しました。

参加くださいました皆さんには、たいへん暑い中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

オープンキャンパスでは、模擬授業や保護者対象説明会、学食体験、学生による大学紹介、卒業生による体験談、研究室や実習室の施設見学などを行いました。

詳細は、『オープンキャンパス2016パート?』をご覧ください!

なお、8月20日(土)には、東黒牧キャンパス(現代社会学部)と呉羽キャンパス(子ども育成学部)で、「オープンキャンパス2016パート?」を開催します。
現在、事前申込を受付けています。多くの皆さんのご参加を、お待ちしております。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

留学生、日本文化体験ツアー

留学生、日本文化体験ツアー

子ども育成学部第15回研究交流サロンを開催しました  #31

子ども育成学部第15回研究交流サロンを開催しました  #31

平成26年度 東黒牧キャンパスの森林づくり活動

平成26年度 東黒牧キャンパスの森林づくり活動

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.