14年05月29日(木)

相談援助実習報告会 #13 [子ども育成学部]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

発表する4年生

 2014(平成26)年5月28日(水)、平成25年度の3年次の社会福祉士実習科目「相談援助実習」(2〜3月・25日間)の報告会を開催しました。報告会のねらいは、実習を振り返り、実習での学びを共有すること(4年生)、「相談援助実習」の内容を理解し、事前学習の参考にすること(3年生)です。
  実習施設は、児童相談所・福祉事務所・福祉施設・社会福祉協議会・地域包括支援センター・病院などです。

   発表者の4年生からは、児童福祉・障害者福祉、高齢者福祉、地域福祉、医療福祉の各分野の施設・機関における福祉活動の実際について報告がありました。実習を通しての新たな気づきや、利用者との信頼関係の重要性、地域連携の実際など、実習での学びの成果が紹介されました。
   3年生からは「地域でのネットワークをどのようにしてつくっていくのか?」「カンファレンスは、どのようにして企画・運営するのか?」、などの実践的な質問が出され、自身の実習を具体的にイメージできる機会となりました。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

質問する3年生

【4年生の声】
❑ケアプラン作成ではクライエントの明確なニーズ抽出や地域アセスメントの重要性を実感した。この実習で得た学びを今後の実践に生かしていきたい。
❑多様な社会資源の活用の実際について理解することができた。社会福祉士には「つなぐ」役割があることをあらためて実感した。

【3年生の声】
❏施設や機関では多様な連携のもとに実践が行われていることを学んだ。実習の具体的な内容を理解することができた。
❑実習では制度・サービスだけではなく、地域性等を事前に把握しておくことが重要だと思った。実習に向けてしっかり学びたい。

画像(180x173)・拡大画像(235x226)

質問する3年生


Posted   パーマリンク

14年05月27日(火)

観光専攻学生 郡上八幡で観光調査 [現代社会学部]

5月25日の日曜日に、観光専攻3年生の5名(高橋ゼミ)が岐阜県郡上市八幡町で観光実態調査を行いました。参加した学生は、各自が自分の課題をもって現地調査を行い、調査後は郡上市観光課の方々と意見交換をしました。
学生からは、城下町の路地の面白さ、生活が感じられる町並み、水と人々の日常的なかかわりの素晴らしさ、食品サンプルの楽しさ、観光地における自動車交通のあり方などについて意見が出されました。
郡上市観光課の方々から貴重なお話を伺うことができ、大変実りの多い現地調査でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted   パーマリンク

観光専攻学生 郡上市で観光地調査!

Posted   パーマリンク

14年05月26日(月)

2014年度「観光実習」はじまる!! [現代社会学部]

 今年度の観光実習の目的は、富山市の旧大山町(上滝地区、福沢地区、本宮地区、亀谷地区)をフィールドとして「交流」という視点からそれぞれの地域の活性化を考えることです。
 学生たちは、4グループに分かれ、まずは『大山町史』や『ふるさと再発見』などの文献資料を手がかりにそれぞれの地域の歴史、地名の由来などを調査しました。
 5月20日には、4地域の踏査を行いそれぞれの地域の現状を把握しました。
 5月27日には、それぞれの地域の専門家にインタビューをする予定です。また、朝日町の調査も行います。
 最終的には、地域資源を活かしながら観光客を呼ぶための方法を考え出すことを期待しています。

画像(180x135)・拡大画像(518x389)

グループで議論

画像(180x135)・拡大画像(518x389)

現地で説明を聞く


Posted   パーマリンク

14年05月22日(木)

「保育実践演習」で学びを振り返る(4年生)#12 [子ども育成学部]

 2014(平成26)年5月20日(火)、4年生の「保育実践演習」で壁面構成を行い、これまで学んだ保育の知識や技術の確認をしました。
 テーマは6月の壁面構成で、学生たちは2時間という限られた時間の中、セロハン、プチプチ梱包材、モール、押すと音が出る笛、カラー段ボール、EVAスポンジシート、ホログラムシールなどを使用し、はじき絵やちぎり絵なども折り込み、子どもたちも一緒に製作を楽しめるような壁面を完成させました。
 6月中旬には、いよいよ学生生活最後の学外実習「保育所実習?」(3歳以上児対象)に出かけます。今回の授業での学びが、実習現場でも生かされることが期待されます。

【学生の考えた壁面構成のねらい】
❑カエルの鳴き声を想像しながら、6月の自然に興味を持って欲しい。
❑雨の日も楽しいと感じて欲しい。
❑友達と一緒にいろいろな素材の感触を楽しんで製作して欲しい。
❑子どもたちが自分で作ったスタンプ(雨粒、星など)を使って製作する達成感や季節感を感じて欲しい。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x126)・拡大画像(310x218)
画像(122x180)・拡大画像(437x640)

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

住宅史海外研修(ロンドン・グラスゴー編)NO2

住宅史海外研修(ロンドン・グラスゴー編)NO2

環境デザイン専攻公開講座が開催されました

環境デザイン専攻公開講座が開催されました

仁友祭ステージが始まりました!  #39

仁友祭ステージが始まりました!  #39

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.