先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2019年8月10日(土)

オープンキャンパス2019 パートU
8/10に、オープンキャンパス2019パートUを開催しました。
2019年8月10日(土)、東黒牧、呉羽の両キャンパスで「オープンキャンパス2019 パートU」を開催し、高校生と保護者併せて約300名の皆さんが参加されました。
大変お暑い中、ご参加ありがとうございました。


【オリエンテーション】
オリエンテーションでは、学部の概要説明や模擬授業、保護者対象説明会(呉羽Cのみ)の説明を行いました。


学部の概要説明(東黒牧C)  学部の概要説明(呉羽C) 


【1限:模擬授業】
それぞれの専攻・分野に分かれて、研究活動の紹介や参加型の模擬授業を行いました。

<東黒牧キャンパス>
○観光専攻 「観光学の魅力」
「観光」という言葉から想像できるのは、「遊び」「楽しみ」「平和」など、幸せを感じられることばかりではないでしょうか。観光という学問領域を紐解きながら、地域活性化で注目を集める観光、そして、大学で観光を学ぶことがどういうことなのかについて、食事や買い物、通学など、様々な生活シーンをもとに解き明かしました。
   
○環境デザイン専攻 「ドローンが拓く新しい環境学へのおさそい」
ドローン技術がわれわれの手の届くものとなり、研究分野でも積極的に使われるようになりました。この模擬授業では最近の環境分野にどのようにドローンが使われているかをご紹介しました。また、実際にドローンを操縦し動画撮影をすることを通して、意外に身近な技術であることを体験して頂きました。

○経営情報専攻 「マーケティング戦略 〜飲料市場のデザイン〜」
飲料市場を例に、マーケティングの基礎理論を実践的にレクチャーしました。また、デザインマネジメントの知見も統合し、英国の喫茶文化を例に挙げながら、製品開発における社会文化構造の影響に言及し、マーケティング分野の発展的な展開をご紹介しました。

○英語国際キャリア専攻 「英語で食べ物の世界を探検しよう」
身近な食にも知らない世界とのつながりがあります。
The food that we eat everyday connects us to the world. In this class, we will explore Japanese and international culture using food. The class will be in easy English, so let's enjoy studying together!


観光専攻  環境デザイン専攻 
経営情報専攻  英語国際キァリア専攻 


<呉羽キャンパス>
○子どもと遊ぼう!身近な科学 「光の不思議を体験しよう!」
「光の不思議を体験しよう!」をテーマに、水滴を乗せた透明なスプーンや水を満たしたペットボトルが凸レンズになる現象を実際行い光の屈折を体験しました。また、虹の七色についても学びました。最後に、偏光板でステンドグラスを作り、子どもたちと楽しく科学に触れる喜びを体験することができました。

○保育・幼児教育分野 「想像して創造しよう〜うまいへたはかんけいないよ〜」
高一から三年生まで保護者を含めて60名以上の参加がありました。最初に折り紙の要領で紙袋をみんなでつくってみました。これができるとちょっとしたプレゼントをしたい時にもかわいい紙袋をつくることができます。その紙袋をベースにパペットを制作しました。多様に準備された材料と道具を自分で選んで、各自のペースで制作しました。創ることの一番面白い部分をほんの少し体験していただけたかと思います。

○社会福祉分野 「“あん・ぽん・たん問題”に社会福祉士が挑む!解決を援助!その魅力とは?」
社会福祉士(ソーシャルワーカー)って知ってますか?  私は、子どもをはじめ障がい者、高齢者、そして社会全体を脅かす様々な「あん・ぽん・たん問題?」を“相談援助”を通して問題解決を図る仕事人(忍)!であると思っています。そこで今回は、様々な現場で活躍する社会福祉士の魅力について、“やさしく”ご紹介しました。

○保護者対象説明会
保護者の方を対象に「在学生の進路状況」や「キャリア支援の系統的取組み」、「よくある質問」などについて詳しく説明しました。


小学校教育分野  保育・幼児教育分野 
社会福祉分野  保護者対象説明会 


【お昼:学食体験】
参加者の皆さんに食堂にて、学食体験をしていただきました。
2種類の中から好きなおかずを選んでいただく定食を準備しました!
暑い夏は、夏バテしやすいので、しっかり食べて、スタミナをつけて乗り切りましょう♪


学食体験(東黒牧C)  学食体験(呉羽C) 


<東黒牧キャンパス>
【2限:大学生や先生と話そう】
2つの企画がありました。
「キャンパスツアー」では、興味のある専攻に分かれてキャンパス内を見学し、パネル作品の紹介や研究室の紹介、図書館、実習室などの施設紹介を行いました。
「各種相談、懇談」では、大学生活における様々なことを大学生や先生から話を聞きました。


キャンパスツアー  各種相談・懇談 


【3限:先輩たちの体験談】
3限目は、在学生によるキャンパスライフの紹介、卒業生による就職体験談、大学祭の紹介を行いました。
また、公式アプリやLINE@の紹介、推薦入試直前説明会(9月)やオープンキャンパスパートV(10月)の紹介もありました。

                 
 
 キャンパスライフの紹介 
 
 卒業生による体験談(観光専攻) 
 
 卒業生による体験談(環境デザイン専攻) 
 
 卒業生による体験談(経営情報専攻) 
 
 大学祭の紹介 




<呉羽キャンパス>
【2限:キャンパス体験ツアー】
キャンパス体験ツアーは、興味のある教育・保育・福祉の3分野に分かれてキャンパス内を見学しました。小児保健実習室を使用した授業の紹介や、キーボード室もご覧いただきました。

2階小児保健実習室 6階キーボード室 

【3限:ブレイクタイム】
ブレイクタイムでは、各分野に就職した卒業生による体験談、在学生によるキャンパスライフの紹介を行いました。
また、公式アプリやLINE@の紹介、推薦入試直前説明会(9月)やオープンキャンパスパートV(10月)の紹介もありました。

 
 卒業生による体験談(小学校教諭) 
 
 卒業生による体験談(社会福祉士) 
 
 キャンパスライフの紹介 

【4限:フリータイム】
先輩と語ろうコーナーでは、在学生や卒業生と高校生の皆さんが、受験勉強や学生生活、就職活動などについて話し合いました。
個別相談コーナーでは、分野、入試、学生生活の各ブースで、気になることや知りたいことなど、大学進学に向けて情報収集いただきました。

先輩たちと語ろうコーナー  個別相談コーナー 


【参加者された皆さんの声】
<東黒牧キャンパス>
◇先輩方とお話ししたときに、聞いた質問に対して丁寧にわかりやすく答えてくださり、雰囲気もよく緊張せず楽しくリラックスして聞くことができた。
◇先輩方と直接お話しができて、不安だったことや疑問について質問に答えてくださり、不安がなくなりました。
◇親として通わせたい大学だと思いました。(保護者)
対応してくださった先生方が接しやすく親しみやすかったです。学生さんたちも元気でとてもよかったです。(保護者)


<呉羽キャンパス>
◇とても皆さんが優しく接してくださったので楽しんでオープンキャンパスに参加することができました。
◇初めて参加しましたが、分かりやすく大まかな事は理解できたし、先生方も生徒さんも明るくてよかったです。
◇模擬授業が面白く、キャンパスが綺麗で設備が整っているのが魅力的でした。学生さんたちの明るい雰囲気が印象に残り、この学校で学びたいと思いました。
◇明るく綺麗で素敵なキャンパス。窓からの眺めもよかったです。模擬授業が充実していて楽しかったし、スタッフの学生さんも気さくで親切に対応していただき感じがよかったです。(保護者)


【なりたい自分になれる大学】富山国際大学は、受験生を応援しています!!


夏のオープンキャンパスは終わりましたが、秋に入ると「推薦入試直前説明会(9/28)」、
「オープンキャンパスPart3(呉羽C:10/20、東黒牧C:10/26)」を開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!!



東黒牧キャンパス・現代社会学部 



呉羽キャンパス・子ども育成学部 





[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.