先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2018年12月8日(土)

TUINS一般入試・特別奨学生選抜入試直前説明会

2018年12月8日に、TUINS一般入試・特別奨学生選抜入試直前説明会を開催しました。

12月8日(土)、富山駅前CiC3階の富山国際学園サテライト・オフィスで『TUINS一般入試・特別奨学生選抜入試直前説明会』を開催しました。
午後1:30から4:00まで約2時間半にわたり、入試概要説明、国語と英語の入試の傾向と対策、学部ごとに分かれての学部説明、特別奨学生選抜入試における面接対策、在学生による体験談の紹介、進学相談を行いました。

【開会の挨拶、入試概要の説明】
開会の挨拶ならびに学生の近況紹介、平成30年度の入試結果や平成31年度の入試概要について説明しました。

開会の挨拶 助重入試センター長  入試概要の説明 黒田入試センター参事 


【国語と英語の入試の傾向と対策】

過去の入試問題を踏まえ、平成31年度入試の出題範囲や傾向、その対策について解説しました。

国語の説明 英語の説明


休憩をはさんだ後、参加者の希望に応じて現代社会学部子ども育成学部に分かれ、学部の説明、特別奨学生選抜入試における面接対策、在学生による体験談、進路相談を行いました。


【学部の説明/面接対策】
現代社会学部 尾畑納子学部長、子ども育成学部 堀江入試センター次長より学部について説明しました。
それぞれの学部が求めている入学者について(アドミッションポリシー)、専攻や分野ごとの教育内容、資格取得状況、課外活動の様子、キャリア教育および進路実績など学部の特色を詳しく説明しました。
次に、特別奨学生選抜入試の「面接」試験について説明しました。現代社会学部においては、『数学』の出題傾向についても解説がありました。


<現代社会学部・東黒牧キャンパス>

現代社会学部 尾畑学部長 特別奨学生選抜入試における面接対策等


<子ども育成学部・呉羽キャンパス>

子ども育成学部 堀江入試センター次長 特別奨学生選抜入試における面接対策


【在学生による入試体験談】

在学生より、富山国際大学(学部)を志望した理由、入試対策としてどのようなことを行ったかや、現在の大学生活について、体験談を語りました。

 
 1年 現代社会学部  2年 子ども育成学部  


【在学生による体験談】

現代社会学部では、専攻での学びの様子や留学・異文化研修など海外経験を通して得たこと、学内での活動など、体験談を語っていただきました。


2年 観光専攻 3年 観光専攻
 
4年 経営情報専攻 

子ども育成学部では、大学4年間での学びや、各実習を通して学んだこと、『なりたい自分になった』在学生から、体験談を語っていただきました。

3年 社会福祉分野 4年 保育・幼児教育分野
 
4年 小学校教育分野 


【進学相談】

最後に、参加された高校生・保護者の皆さんと本学の教職員・在学生とで、相談会を行いました。
不安や疑問に思っていること、出願についての質問など、気兼ねなくご相談いただきました。


現代社会学部 子ども育成学部


【参加者された皆さんの声】
<現代社会学部参加者>
◇貴校についての知識がより深まった。(3年男子)
◇先生方や先輩の方が、優しく教えて下さり、来て良かったと思いました。オープンキャンパスでは、あまり聞けなかった、就職支援のことについても詳しくお話しして下さり、理解することができました。ありがとうございました。(保護者)


<子ども育成学部参加者>
◇より詳しくいろいろなことを知ることができたので、今日来て良かったと思いました。(3年女子)
◇教員採用試験のことが聞けて良かったです。(3年女子)
◇今すること、今からすることを聞くことができて良かったです。(保護者)


今回は、一般入試および特別奨学生選抜入試での受験を考えている受験生と保護者の方を対象とした説明会でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

本学は、『夢』に向かって頑張っている皆さんを応援しています!




[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.