先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2018年8月18日(土)

オープンキャンパス2018 パートU
8/18に、オープンキャンパス2018パートUを開催しました。
2018年8月18日(土)、東黒牧、呉羽の両キャンパスで「オープンキャンパス2018 パートU」を開催し、高校生と保護者併せて約300名の皆さんが参加されました。
ご参加ありがとうございました。


【オリエンテーション】
学部の概要説明や模擬授業、保護者対象説明会(呉羽Cのみ)の説明を行いました。


学部の概要説明(東黒牧C) 学部の概要説明(呉羽C)


【1限:模擬授業】
それぞれの専攻・分野に分かれて、参加型の模擬授業や研究活動のパネル紹介を行いました。

<東黒牧キャンパス>
○観光専攻 「観光学の魅力〜富山の新たな観光資源を見つけよう〜」
「観光」とは「遊び」というコンセプトにもとづき、「遊び」を大学で学ぶことはどういうことなのか?ということを様々な生活シーンをもとに、その秘密を解き明かしました。授業を通して、富山の新しい観光資源を見つけ出しました。

○環境デザイン専攻 「アロマで環境をデザインする〜生活空間を演出する香りを作ってみよう〜」
我々の生活空間には「香り」があふれています。香りの元は「精油」と呼ばれ、意外にも身近な植物から抽出することができます。授業では、ラベンダー、ミント、ローズマリー、セージなど、お好きな香りを抽出する実験などを行いました。

○経営情報専攻 「マーケティング戦略〜飲料市場のデザイン〜」
飲料市場を例に、マーケティングの基礎理論を実践的にレクチャーしました。また、デザインマネジメントの知見も統合し、マーケティング分野の発展的な展開も考えました。

○英語国際キャリア専攻 「地域文化と国際交流〜富山の魅力を世界へ伝えてみよう〜From Toyama to the world: Talking about Toyama in English.」
We will use English to talk about Toyama and convey Toyama's culture to the world. We will learn new vocabulary and think about Toyama's international connections in English..


観光専攻 環境デザイン専攻
経営情報専攻 英語国際キャリア専攻 


<呉羽キャンパス>
○小学校教育分野「小学校社会科授業は楽しい」
「社会科指導法」の講義をとおして、三つのテーマについて考えていただきました。 一つ目は、スーパーマーケット入口に設置された公衆電話から、どんなお客に来店してほしいかを考えました。二つ目は同じ方向に流れる二つの用水路から、「一つの水路にしたらだめなの?」を考えました。大人でも苦戦の問題でした。三つ目は、教科書の資料だけではわからない内容に挑戦しました。それぞれ小学校三年生、四年生、六年生の内容です。楽しみながら社会科授業を体験しました。

○保育・幼児教育分野 「保育者の専門性について」
保育者の専門性を高めるためには、「理論」と「実践力」が必要です。その具体的な内容をお話ししました。また、子どもの世界の魅力についてもお話しました。子どもたちが遊びの中で何を感じ、何を学んでいるのかを意識して保育することは、保育者の専門性の一つです。魅力ある保育者になるためには、普段から「自然の中で遊ぶ」「本を読む」「映画を観る」などの感動体験を保育者自身がすることの重要性をお伝えしました。

○社会福祉分野 「子どもを取り巻く”あん・ぽん・たん問題”解決仕事人(忍)!〜社会福祉士の魅力とは〜」
社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、子どもをはじめ障がい者、高齢者、そして社会全体を脅かす様々な「あん・ぽん・たん問題?」を“相談援助”を通して問題解決を図る仕事人(忍)!であることを、そして様々な現場で活躍する社会福祉士の魅力について、“やさしく”ご紹介しました。

○保護者対象説明会
保護者の方を対象に「在学生の進路状況」や「キャリア支援の系統的取組み」、「よくある質問」などについて詳しく説明しました。


小学校教育分野 保育・幼児教育分野
社会福祉分野 保護者対象説明会


【お昼:学食体験】
参加者の皆さんには食堂にて、普段学生や教職員が食べている”学食”をご体験いただきました。
暑い夏は、しっかり食べて、暑さに負けない身体づくりを♪


学食体験(東黒牧C) 学食体験(呉羽C)
キャンパスライフの紹介、大学祭紹介


<東黒牧キャンパス>
【2限:大学生や先生と語ろう】
2つの企画がありました。
「キャンパス体験ツアー」では、興味のある専攻に分かれてキャンパス内を見学し、パネル作品の紹介や研究室の紹介、図書館、実習室などの施設紹介を行いました。
「各種相談、懇談」では、大学生活における様々なことを大学生や先生から話を聞きました。


各種相談、懇談


【3限:先輩たちの体験談】
3限目は、在学生によるキャンパスライフの紹介、卒業生による就職体験談、大学祭の紹介を行いました。
また、公式アプリLINE@の紹介、推薦入試直前説明会(9月)やオープンキャンパスパートV(10月)の紹介もありました。

 キャンパスライフの紹介  卒業生による体験談(観光専攻)
卒業生による体験談(環境デザイン専攻)
卒業生による体験談(経営情報専攻)
 
 大学祭の紹介




<呉羽キャンパス>
【2限:キャンパス体験ツアー】
キャンパス体験ツアーは、興味のある教育・保育・福祉の3分野に分かれてキャンパス内を見学しました。小児保健実習室体験、美術室、キーボード室などを見学しました。

2階小児保健実習室 3階美術室
 
 7階キーボード室 

【3限:ブレイクタイム】
ブレイクタイムでは、各分野に就職した卒業生による体験談の紹介を行いました。
また、公式アプリLINE@の紹介、推薦入試直前説明会(9月)やオープンキャンパスパートV(10月)の紹介もありました。

卒業生による体験談(小学校教諭) 卒業生による体験談(保育士)
卒業生による体験談(社会福祉士

【4限:フリータイム】
先輩と語ろうコーナーでは、在学生や卒業生と高校生の皆さんが、受験勉強や学生生活、就職活動などについて話し合いました。
個別相談コーナーでは、分野、入試、学生生活の各ブースで、気になることや知りたいことなど、大学進学に向けて情報収集していただきました。

先輩と語ろうコーナー 個別相談コーナー


【参加者された皆さんの声】
<東黒牧キャンパス>
◇どのプログラムも、とてもよかったです。(1年生・女子)
◇自然にかこまれていて学ぶのに最適な場だと思いました。(2年生・女子)
◇講師の方々がとても明るく接してくださり、学びがいのある良い大学だと思いました。(3年生・男子)
◇とても楽しかったです。次は、英語国際キャリア専攻も体験したいと思いました。(3年生・女子)
学生が素直に活き活きしていて、目標をみつけ先生とよくコミュニケーションしていると感じました。(保護者)


<呉羽キャンパス>
◇大学生みんな元気がよくて、話もききやすかった。(2年生・女子)
◇模擬授業が楽しくて、もっと授業を受けてみたいと思いました。(3年生・女子)
◇ピアノの部屋におられた先生の演奏がとても上手だったので、目標にしたいと思いました。(3年生・女子)
◇子供に進学して欲しい大学と、あらためて思いました。がんばってもらいます。卒業生の話もとてもよかったです。(保護者)
◇学生にとても手厚く教育が行われていることが分かりました。授業が楽しそうで、学生さんも明るく、いい雰囲気でした。(保護者)


【なりたい自分になれる大学】富山国際大学は、受験生を応援しています!!


夏のオープンキャンパスは終わりましたが、秋に入ると「推薦入試直前説明会(9/29)」、「オープンキャンパスPart3(呉羽C:10/21、東黒牧C:10/28)」を開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!!


東黒牧キャンパス・現代社会学部



呉羽キャンパス・子ども育成学部





[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.