先頭へジャンプ

子ども育成学部 - カリキュラム

講義要綱



★リンク切れの科目や、わからないことがあれば教務課にお問い合わせ下さい。

教養科目

共存・共生へのアプローチ(人間理解、社会理解)
◎人間理解と社会理解を深め、現代社会における人間の在り方について考えます

【人間理解】
人間と文学
心理学
人間と哲学
人間と宗教
体育講義
体育実技

【社会理解】
日本国憲法
法学
社会学
経済学

時代の潮流へのアプローチ(国際化対応、情報化対応、環境と共生対応、少子高齢化対応)
◎現代の巨大潮流を理解し、変化する現代社会を生きる人間の在り方について考えます

【国際化対応】
英語T
英語U
TOEICT
TOEICU
世界の言語と文化
異文化研修
インターナショナルプログラムズ(長期)
インターナショナルプログラムズ(短期)
子どもと国際交流
日本の動き
世界の動き

【情報化対応】
人間と情報
情報処理演習
子どもと情報メディア
プレゼンテーション

【環境との共生対応】
人間と環境
人間と科学
子どもと環境


【少子高齢化対応】
生涯学習概論
ジェンダー論
現代社会と生きがい

キャリア系
◎子ども育成の専門職業への目的意識を高め、実現をめざします

キャリア入門講座

キャリア支援講座T
キャリア支援講座U
キャリア支援講座V

 

演習
◎生活文化と地域活動体験、主体的探求的活動を通して、生涯にわたる自己研鑽の基礎を培います

教養演習

生活文化演習

地域社会参加活動

専門科目

子ども育成の理論
◎子どもの生活・発達・教育に関する理論を学び、専門知識を身につけます

子ども育成入門
子ども育成論
子ども育成専門演習
保育原理
保育者論

教育原理
教育心理学
教職論
児童・家庭福祉論
相談援助の基盤と専門職

家庭教育論
福祉教育論
教育社会学
教育制度論

子ども育成の内容と方法
◎子ども育成の内容・方法・技術を学び、実践の基礎的能力を身につけます

教育課程論
教育方法論
総合演習
保育課程論
保育内容総論
保育内容(健康)
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
保育内容(言葉)
保育内容(音楽表現)
保育内容(造形表現)

国語科教育法
社会科教育法
算数科教育法
理科教育法
小学校英語指導法
生活科教育法
音楽科教育法
図画工作科教育法
家庭科教育法
体育科教育法
道徳教育指導論
特別活動論

国語
社会
算数
理科
生活
音楽T
音楽U
保育表現技術T
保育表現技術U
図画工作
家庭
体育

子ども育成の実習
◎子ども育成の実地での体験を通して、実践的能力を身につけます

保育所実習指導T
保育所実習指導U
保育所実習T
保育所実習U

施設実習指導T
施設実習指導U
施設実習T
施設実習U

幼稚園教育実習指導T
幼稚園教育実習指導U
幼稚園教育実習T
幼稚園教育実習U

小学校教育実習指導
小学校教育実習

子どもの発達と環境
◎子どもの心身の発達や社会環境に関する理解を深めます

発達心理学
保育の心理学
幼児理解
子どもの保健T
子どもの保健U

子どもの保健演習
子どもの食と栄養
乳児保育
障害児保育
特別支援教育論

社会的養護原理
社会的養護内容
医学一般
精神保健
子ども文化

子ども育成の相談・援助
◎子ども理解を深め、相談・支援に関する知識・技術を身につけます

相談援助
保育相談支援
生徒指導・進路指導論
教育相談

相談援助の理論と方法T
相談援助の理論と方法U
相談援助演習T
相談援助演習U
相談援助実習指導
相談援助実習T
相談援助実習U

スクールソーシャルワーク論
スクールソーシャルワーク演習
スクールソーシャルワーク実習指導
スクールソーシャルワーク実習

子どもと家庭・地域の自立支援
◎子どもと家庭の福祉、地域社会に関する理解を深めます

家庭支援論
社会福祉概論
地域福祉論
福祉行財政と福祉計画
社会福祉経営論

社会保障論
社会福祉調査論
公的扶助論
保健医療サービス論
就労支援サービス論

権利擁護と成年後見
更生保護制度論
障害者福祉論
高齢者福祉論

富山の子ども育成
◎地元富山の特色ある保育・教育・福祉活動への参加体験を通して、地域の実践に学び、子ども育成における地域連携の重要性について理解を深めます

自然体験活動
子ども活動実践演習
教職実践演習(幼・小)
保育実践演習

富山の福祉特別講義
富山の生活特別講義
富山の保育特別講義
富山の教育特別講義

富山に学ぶインターンシップ
とやま地域学

子ども育成の研究
◎4年間の学びの集大成として、レポート作成や発表を行うことを通して、生涯につながる自己研鑚と研究的態度を養います

卒業研究T
卒業研究U

 

 

子ども育成学部/小学校教員分野

カリキュラム Pick Up!
教育原理

教育原理

教育ってなに?-みんなで教育について考えよう-

誰もが人生の様々な場面で、何らかの教育を受けます。教育原理では、教育とは何か、そして教育がなぜ必要であり、どのように行われるべきであるかを考えます。

教職論

教職論

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

音楽T

音楽T

保育・教育に必要な音楽の基礎技能を養う

小学校教育や保育・幼児教育の現場で必要となるピアノ演奏や、音楽に合わせて身体表現を行うリトミックの方法を学びます。

社会科教育法

社会科教育法

人の知恵に出合うのが社会科

社会科は、人々が作り出してきたものを教材にして、「なぜ?」と問う教科です。そして、人々の知恵に出合う楽しさを味わいます。授業では楽しい授業の作り方を教えます。

体育科教育法

体育科教育法

小学校体育の目標と内容を理解し、運動に親しむ授業を追究

体育の授業は、子どもたちにとっては「できない」を「できる」に変える、挑戦と成長の場です。子どもたちの「できない」に寄り添い、多くの「できる」瞬間に導くための指導力・授業力を実践を通して身につけます。

子ども育成入門

子ども育成入門

子どもの教育と福祉の総合的入門

「子ども育成」について学ぶ導入科目です。教育と福祉の統合的視点の基本や、保育所・幼稚園・認定こども園や小学校、児童家庭福祉のあらましについて学びます。

子ども育成学部/保育・幼児教育分野

カリキュラム Pick Up!
子ども文化

子ども文化

豊かな子どもの文化をともに創造し、支えられる保育者・教育者に!

「遊び・手作り・表現」をテーマに様々な児童文化財に触れ、体験を通して子ども文化のおもしろさと子どもの成長に果たす役割の大切さを理解します。

障害児保育

障害児保育

「障害児保育」ってどんな科目

保育現場にいる「気になる子」の困った行動とは「困っていること」のサインです。発達や障害特性についての知識を身につけ、一人ひとりの困難さや強みに応じた支援や環境、保護者や関係機関との連携等について学びます。

保育内容(造形表現)

保育内容(造形表現)

保育者に必要な造形能力や、子どもの活動を捉える力を養成

特に幼児期の子どもの造形活動の特性、重要性をふまえながら、どのような活動をすると子どもたちがのびのびと活動に取り組めて、伸びてくるものは何なのかを制作やごっこ遊び等の実践をしながら考えていきます。

乳児保育

乳児保育

3歳未満児の発育・発達について学ぼう

乳児保育の現状と課題に関して考えていきます。0・1・2歳児の発達、保育の計画や内容、環境構成なども学び、実際のイメージをつかみます。

児童・家庭福祉論

児童・家庭福祉論

子どもの幸せを追い求め続ける

子どもの幸せを実現するために、子どもはもちろん、子どもが育つ家庭や地域を含む子育ち・子育て環境も施策の対象とする「児童家庭福祉」の理念・制度・方法について学びます。

子ども育成論

子ども育成論

子どもの育ちと家庭・地域・社会環境の関係性をふまえた子ども福祉のあり方

子ども育成の理論を学ぶ中核的科目の一つです。「教育と福祉のハイブリッド」「子どもの生活・発達・学びの連続性」といった、子ども育成独自の観点から考える授業です。

子ども育成学部/社会福祉分野

カリキュラム Pick Up!
地域福祉論

地域福祉論

多様化したニーズに対応するための新しい地域福祉実践の展開方法を学ぶ

現在の社会福祉の中心的課題である地域福祉の発展過程をふまえて、新しい地域福祉の展開を明らかにします。また、それらを具現化するソーシャルアプローチについて考察します。

相談援助演習U

相談援助演習U

社会福祉士に求められる相談援助技術を実践的に学ぶ

社会福祉士に必要とされる相談援助の知識と技術の基礎を習得します。具体的な相談援助場面を想定した演習を通して、主体的に課題に取り組む姿勢を身につけます。

相談援助の理論と方法U

相談援助の理論と方法U

社会福祉士の中核科目である「相談援助」の理論を学びます

相談援助活動をしていく上での基本的なコミュニケーションや人との円滑な付き合い方等といった信頼関係の形成を図る基盤となる理論と具体的方法について説明していきます。

障害者福祉論

障害者福祉論

障害者の生活実態とこれを取り巻く社会情勢について学びます

障害者福祉の理念と意義、障害福祉制度とその発展過程、障害者の生活実態とこれを取り巻く社会情勢について理解し、障害者総合支援法や関連する法・サービス体系について学びます。

スクールソーシャルワーク論

スクールソーシャルワーク論

これからのチーム学校の一人、スクールソーシャルワーカーについて学ぶ

我が国の学校教育現場にスクールソーシャルワーカーが導入されてから10年が経過しています。講義では、スクールソーシャルワークの支援の基盤となる理論と実際について学びます。

子ども育成専門演習

子ども育成専門演習

教育・保育・福祉の3分野を通して討論や発表する力を身につける

「教育と福祉のハイブリッド」を掲げる学部の中核科目の演習授業です。教育・保育・福祉の事例や資料をもとに、健やかな子どもの育成について考え、発表・討論します。

子ども育成学部/実践力を養う12の実習プログラム

カリキュラム Pick Up!
小学校教育実習

小学校教育実習(3年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

幼稚園教育実習T

幼稚園教育実習T(1年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

幼稚園教育実習U

幼稚園教育実習U(3年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

保育所実習T

保育所実習T(2年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

保育所実習U

保育所実習U(4年時)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

施設実習T

施設実習T(2年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

施設実習U

施設実習U(4年時)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

相談援助実習T・U

相談援助実習T・U(3年次)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

スクールソーシャルワーク実習

スクールソーシャルワーク実習
(4年時)

教職の意義や教員の役割等を学び、進路選択への示唆を得る

教職とは何かについて、歴史や関係法律、教員の実践事例を学ぶことによって、適性を熟考し、自分なりにめざす教師像をもちます。

子ども育成学部では複数の資格取得が可能

例えば、小学校教諭+幼稚園教諭+保育士、小学校教諭+社会福祉士、幼稚園教諭+保育士+社会福祉士といった組み合わせの資格取得が可能です。子ども育成学部では学生が複数の資格を取得することを奨励しており、学生一人ひとりの進路や希望に合わせた多様な学び方ができるカリキュラムとなっています。

履修モデル(このほかにも進路に合わせて多様な学び方ができます)
履修モデル
小学校の授業見学

小学校の授業見学

社会福祉士相談援助演習

社会福祉士相談援助演習

幼稚園教育実習

幼稚園教育実習

呉羽キャンパス富山短期大学との連携

子ども育成学部と富山短期大学(幼児教育学科)は、同じ呉羽キャンパスに位置し、施設や校舎を共有しています。教職員も互いに協力し合い、学生の学びや生活をサポートしています。

◎短期大学からの3年次編入学が可能

短期大学からの編入学が可能です。例えば、幼稚園教諭や保育士取得後に小学校教諭をめざす人、介護福祉士取得後に社会福祉士をめざす人におすすめです。その他の組み合わせにおいてはご相談に応じます。

編入学モデル

編入学モデル

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.