先頭へジャンプ

キャリア支援 - センター長挨拶

センター長挨拶

支援センター長
  • キャリア支援センター長
  • 高橋 哲郎

  本学キャリア支援センターは、それまでの就職課から改組再編して平成19年(2007年)に設置されました。 当センターでは本学の基本理念である「国際社会および地域社会の発展に寄与」できる「健全にして個性豊かな人材の育成」を、キャリア形成の側面から支援することを目的とします。


  キャリア支援とは従来の就職支援だけを指す言葉ではありません。学生にとって大学時代は就学から就業への転換期にあたり、自己の個性を理解し、社会の中の自己を認識して、それぞれに相応しい職業観と人生観を育成する重要な時期となります。この時期に自己と自分の人生を見つめなおし、なぜ大学で学ぶのか、何を目的に学ぶのかを考えて、「なりたい自分」の将来を練り上げていくことはとても大切なことです。キャリア支援センターは、そのような学生の「自分づくり」をお手伝いすることが最大の使命であり、そのために1年次から卒業までの全期間を通じたキャリア教育を実践するとともに、学生の就職活動に対してきめ細かな指導を行っています。


  キャリア支援センターでは、1年次の「キャリア・デザイン講座」(現代社会学部)、「キャリア入門講座」(子ども育成学部)からはじまり、4年次までの両学部キャリア科目と連携・協力してキャリア支援関連講座を開講しています。それぞれの講座では文章表現、コミュニケーションといった基礎スキルから、自己分析や業界・企業・職業研究などの実践スキルまで、学生それぞれの「なりたい自分」を形成するためのきめ細かな支援を、学生一人一人の個性を理解しながら継続して行います。このような支援を支えるため、当センターでは、教職員の他に学外から企業に通じたスタッフや就職カウンセラーを招き、教職員とスタッフが一丸となって充実したキャリア支援活動ができるための体制を構築しています。


  また、毎年開催しております「学内合同企業説明会」や「富山国際大学・企業・事業所・大学講演会」には、数多くの企業・自治体の人事・採用担当者にご参加いただいております。継続的に情報交換をおこなうとともに、インターンシップ等でご協力いただいております。近年は人事・採用担当者として活躍する本学卒業生が増え心強く感じています。


  これからも学生一人一人が「なりたい自分」を実現するために、キャリア支援センターはこれからも充実した学生支援を行っていきます。

 

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.