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現代社会学部 - カリキュラムポリシー

現代社会学部のカリキュラムポリシー

1.教育内容

現代社会学部の教育課程編成・実施の方針は、在学中に基礎的・専門的な能力の向上を図るため教育課程を教養教育と専門教育により構成し、各教育課程には教育目標を達成するための科目を設定します。各授業科目が卒業認定・学位授与の方針に定められたどの能力・素養の向上に寄与するかはシラバスで明示します。

(1)現代社会の諸問題に関して共存・共生の立場から理解を深める「共存・共生へのアプローチ科目群」を置く。

(2)国際化に対応できる外国語の知識や技能を身につけるための「外国語科目群」を置く。

(3)情報化に対応できる情報処理などの知識や技能を身につけるための「情報化対応科目群」を置く。

(4)就職に必要なコミュニケーション能力ならびに社会で活躍できる能力を身につけるための科目として、「キャリア
  科目群」を置く。

(5)観光・環境デザイン・経営情報の各専攻科目の履修に先がけて、地域問題や国際問題に関する基礎的知識を
  身につけるため、1〜2年次に学科共通科目として「地域づくり科目群」「国際交流科目群」を置く。

(6)各専攻に開講する科目のうち課題解決能力と実践力を育成するための科目として専門演習科目を置き、特に
  専攻の総合的能力を高める「専攻実習」「専門演習Ta、Tb」「専門演習U(卒業研究を含む)」を必修とする。

(7)各専攻の専門分野で活躍できる能力を身につけるため、各専攻の教育目標に応じて「専攻科目」を置く。特に
  各分野に欠かせない能力を身につけるための科目は必修とする。

(8)専攻分野だけでなく、関連分野における幅広い知識も身につけるため、各学生が選んだ専攻以外の専攻科目
  も、「概論」をはじめとする一部の科目を必修とする。

(9)国際社会で活躍できる、外国語コミュニケーション能力と実践能力のある人材を育成するために、副専攻プログ
  ラム(グローバル人材育成プログラム)を置く。

(10)地域社会で活躍できるリーダーとなり得る、課題解決力と実践能力のある人材を育成するために、副専攻プログ
  ラム(地域創生人材育成プログラム)を置く。

2.教育方法

現代社会学部では、各授業科目において、確実な理解を図り学習成果を上げるための教育方法として、一般的な知識教授型の授業方法以外に、以下の5つの中で各授業科目において可能な方法を積極的に実践します。

(1)対話型授業
  教員が学生に一方的に講義するのではなく、学生も参加し、学生と教員が双方向的に対話や問答をしながら、
  理解を深める。

(2)演習・反復型授業
  演習課題、具体的な事例についての考察、重要な事項について反復学習をすることにより、確実な理解を図る。

(3)グループ学習
  学生同士が複数のグループに分かれ、設定した課題についてグループの構成員が共同で解決に当たる。

(4)地域フィールドワーク
  地域の施設・企業などの現場や実習場所に出向き、実践活動を行いながら、理解を深める。

(5)授業外学習指導や自主学習
  授業外で教員が個別に学習指導したり、学習課題や調査課題などを与え、学生の自主的な学習を促す。

3.教育評価

(1)個々の授業科目の成績評価にもとづいて、学生が各科目で設定された到達目標の達成度を評価する。

(2)各授業で実施される授業評価アンケートを通じて、教員が学生の授業理解度や満足度、授業目標の達成度を
  評価する。

(3)標準化された指標に基づいた能力自己評価テストによって、学生が自身の成長変化を評価する。

(4)教養演習等におけるグループ発表や個人研究のレポート等の成果物の作成や発表を通じて、現代社会を生きる
  ための基礎的な知識・技術の習得状況を評価する。

(5)4年間の学修成果である卒業研究によって、専門性の達成度を評価する。

(6)卒業直前のオリエンテーション時の学生アンケートを利用した振返りを通じて、学生自身が4年間における自分の
  成長を総合的に評価する。


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