先頭へジャンプ

図書館 - (2011年3月号)

子ども育成学部 第2巻 目 次

論文

幼児の表現を拓く自然材の可能性 ― アフォーダンス理論に示唆を得て ―

石倉 卓子   1

山間地農家における電力自給のためのマイクロ水力発電システムの構築

上坂 博亨  13

教育基本法の教育哲学と道徳教育論 ― 「教育根本法」策定過程と教育刷新委員会の道徳的「良心」の「オートノミ」 ―

大藪 敏宏  27

道徳における善と良心の偶然性 ― ヘーゲルの道徳論における偶然性の偶像化問題 ―

大藪 敏宏  37

政策決定過程における女性の参加とポジティブ・アクション

彼谷 環  49

オートマチック・スポンテニアス表現について一考察 ― 子どもの表現意欲を育てる実践活動として ―

郷倉 祀子  61

イメージ(imege)の具現化について ― 子どもの想像力を育てる造形刺激 ―

郷倉 祀子  75

高校陸上競技部のモラールに関する研究

鶴山 博之  87

富山県における実習現場から保護者養成校へ求めるもの

開 仁志  97

Storytelling for Primary School English Provision: Is it worth exploring?

福島 美枝子  107

音楽修辞フィグーラの概念による小学校歌唱共通教材の表現法

堀江 英一  119

富山県の小学校における「とやま型学力向上プログラム」への一考察

水上 義行  147

研究ノート

ケアマネジメント実践における社会資源活用の視座 ― エコシステムからの検討 ―

相山 馨  157

(抄訳)感情の評価的決定因:より精緻で包括的な理論の構築にむけて

大石 昴  169

子どもの抑うつに関する研究動向 ― 児童・青年期における抑うつ症状および予防的介入 ―

大平 泰子・北川 信樹・村上 満・鈴木 道雄  191

場面緘黙への支援の在り方についての一考察

寺西 康雄・水田 聖一  197

いじめ問題に対する予防教育についての一考察

寺西 康雄・水上 義行  203

教員養成系学部の化学実験における光電光度計の製作

原 稔・片岡 弘  209

デイビッド・エルカインドの遊び論

水田 聖一  215

富山の社会福祉史関係資料

宮田 伸朗  235

スクールソーシャルワーカー導入3年間の効果検証 ― PEST分析による富山県における成果と課題 ―

村上 満・清水 剛志・室林 孝嗣  243

障害者支援施設における個別支援計画に関する研究 ― 障害者自立支援法における個別支援計画 ―

室林 孝嗣・村上 満  255

国語科を中心とする授業力向上についての一考察

吉田 人史・水上 義行  271

読解力を育てる学習指導の在り方 

吉田 人史・水田 聖一  277

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

活動実績

教員の活動記録  283


[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.