先頭へジャンプ

入試情報

入学試験に係る留意事項

   

■入学検定料


@入学検定料は、本学所定の振込用紙により、最寄りの銀行から指定銀行口座へ、各試験種別に定められた出願期間内に振り込んでください。ゆうちょ銀行からの振込みはゆうちょ口座からのみ可能であり、厳禁による振込みはできません。ATM、コンビニエンス・ストアからの検定料振込みは受け付けしません。
A複数の試験種別に出願する場合は、それぞれの試験種別ごとに入学検定料を振り込んでください。
B富山国際大学付属高等学校(富山女子短期大学付属高等学校)、富山短期大学(富山女子短期大学)、富山国際大学を卒業した者または卒業見込みの者は、同一学校法人であることが考慮され、入学検定料は免除されます。
C入学検定料の返還はしません。

                                               
試験種別 検定料
推薦入試、一般入試、特別奨学生選抜入試、AO入試、特別入試、三年次編入学試験
各 30,000円
大学入試センター試験利用型入試
  10,000円



        
■特別支援措置


東日本大震災および平成29年度に災害救助法が適用された地域に居住し被災した方は、被災の状況に応じて、入学検定料の全額免除、入学金の全額免除および状況に応じた学費を免除します。
希望される方は、「入学願書一式」と「2018年度入学試験等特別支援措置申請書」と「罹災証明書」または「死亡または行方不明を証明する書類」または「被災証明書」が必要となります。
入学検定料の振込みおよび出願される前に入試広報課(п@076-483-8001)までお問い合せいただくか、ホームページで詳細をご確認ください。



■出願上の共通注意事項


@同じ試験種別の入試において、現代社会学部と子ども育成学部の両学部への同時出願はできません。
A一般入試と特別奨学生選抜入試など、試験日が同じである異なる試験種別の同時出願はできません。
B出願書類に不備がある場合は、受け付けることができません。
C一般入試、特別奨学生選抜入試、大学入試センター試験利用型入試において、出願後の受験科目の変更はできません。
D本学が実施した入学試験の合格者で入学手続きを完了した者であっても、本学が実施する他の入試に再出願することができます。この場合、試験種別ごとに入学検定料を振り込み、新たに出願書類一式を提出してください。ただし、推薦入試およびAO入試で合格し入学手続きを完了した者は、本学が実施する他の入試への再出願はできません。
E「出願上の共通注意事項@、A」に該当しない複数の試験種別に出願する場合は、それぞれの試験種別ごとに入学検定料を振り込み、新たに出願書類一式を提出してください。



        
■第二志望の設定


一般入試(前期)および大学入試センター試験利用型入試(前期・中期・後期)で、第一志望とする学部以外に他学部を第二志望として設定できます。この場合、第一志望学部が不合格となった場合に限り、第二志望学部での判定基準を適用して合否判定を行います。



 
■試験会場


@推薦入試、現代社会学部AO入試、特別入試(T期)の試験会場は、現代社会学部が東黒牧キャンパスで、子ども育成学部が呉羽キャンパスです。
A一般入試(前期)、特別奨学生選抜入試(前期)、特別入試(U期)の試験会場は、両学部共に東黒牧キャンパスです。なお、一般入試(前期)のみ呉羽キャンパス会場以外に、高岡会場、金沢会場、直江津会場、長野会場でも受験できます。
B一般入試(後期)、特別奨学生選抜入試(後期)の試験会場は、両学部共に東黒牧キャンパスです。



■受験上の注意事項


@試験当日は集合時間を厳守し、係員の指示および掲示に従って行動してください。
A受験票のない受験生は、試験室への入室ができません。受験票を紛失または忘れた場合は、係員に直ちに申し出て仮受験票発行手続きを行ってください。
B入試に関係のない建物、教室には入らないでください。また、試験会場構内および試験室内の備品等には触れないでください。
C出願時に選択した受験科目は、試験当日に変更することはできません。
D試験開始後20分を経過してからの、試験室への入室はできません。遅刻しそうな場合は、本学に連絡してください。
E体調が悪くなったら、係員に知らせてください。
F試験開始後20分を経過しないと退室できません。退出した場合は、再入室を認めません。
G不正行為があった場合は即刻退室を命じ、その試験を無効とするとともに、それ以降の受験も認めません。
H鉛筆、シャープペンシル、定規、消しゴム以外のものは机上では使用できません。
I時刻表示以外の機能を持つ時計等の持ち込みは認めません。
J携帯電話等の電源は、試験室入室の際には、必ず切ってください。



■受験上の特別な配慮の事前相談


疾病・負傷や障害のため特別な配慮を希望される方は、出願しようとする入学試験の出願期間前のできるだけ早い時期に入試広報課入試係(п@076-483-8001)まで必ずご連絡ください。
相談に際し、医師の診断書、障害者手帳の写し、高等学校等での措置内容など、受験場の配慮内容を検討するうえで必要と考えられる資料の提出を求める場合があります。



■合格発表上の注意事項


@合否に関わらず、合否通知書を受験者本人宛に郵送します。また、合格者には入学手続書類等を同封します。
A電話等によるお問い合わせには、一切応じることができません。
        



■入学前指導


推薦入試指定校制および推薦入試公募制(専願)、推薦入試公募制諸活動型、AO入試において合格し入学手続きを完了した方に対して、高等学校教育から大学教育へスムーズに移行できるよう、本学の教育理念・教育内容を踏まえた入学前指導を実施する予定です。



[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.