先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

オープンキャンパス Q & A



Q.参加するのに、事前申込は必要ですか?また、入退場は自由ですか?


A. 7月・8月は事前申込が必要です。10月は事前申込の必要はありません。
なお、入退場については、原則、開始時間までにお越しいただき、プログラム終了後までご見学いただけたらと思います。



Q.一人で参加しても大丈夫ですか?


A. はい、もちろんご参加いただけます。当日は、同じ夢に向かって、期待を胸に膨らませている方達にご参加いただいているので、ご安心ください。



Q.保護者も参加できますか?


A. はい、保護者の方もたくさんご参加いただいております。「学費」や「奨学金」、「キャリア支援(就職)」についての説明などもあります。
また、イベント当日は休日のため、高校生の方は部活や模試等がありご参加いただけない場合でも、保護者の方だけでご参加いただいている方もおられます。



Q.当日は、車で行っても大丈夫ですか?


A(オープンキャンパス)
はい、大丈夫です。当日の会場は、それぞれの大学・キャンパスです。学内には、参加者用の駐車場があり、案内看板やスタッフが誘導しております。
また、各方面より無料送迎バスをご準備しておりますので、そちらもご利用いただけます。

A(進学説明会)
当日の会場は、大学構内ではなく、富山駅前にあります「CiCサテライトオフィス」で行うため、専用の無料駐車場はありません。
お車でお越しの場合は、駐車にかかる費用は自己負担ください。


Q.服装は何を着て行ったらいいですか?


A. 服装は自由ですが、主に高校生の方は制服、既卒者・保護者の方は私服で参加されています。



Q.持ち物は何か必要ですか?


A. 筆記用具をお持ちください。



Q.参加できるのは、高校3年生だけですか?


A. いいえ、1年生や2年生も、たくさんの方にご参加いただいております。
実際に、大学を訪れ見学いただくことは、パンフレットや資料だけでは得ることのできない、大変貴重な経験です。
早いうちから、大学を見て・聞いて・感じていただき、大学進学に向けて気持ちを高めていただけたらと思います。



Q.複数のキャンパスがありますが、どちらのオープンキャンパスに参加すればいいの?


A. キャンパスによって、学部が異なります。興味のある学部のオープンキャンパスにご参加ください。
オープンキャンパスは、7月・8月・10月とありますので、時期に合わせて両学部をご覧いただくことも可能です。
学部を検討いただけたらと思います。



Q.先生方だけでなく、実際に在学生の方とお話をしてみたいのですが?


A. オープンキャンパスや進学説明会では、学生スタッフから色々な体験談を聞くことができます。
また、相談をする時間帯もありますので、どうぞお気軽にお話ください。



Q.AO入試に出願する場合、オープンキャンパスへの参加は必須ですか?


A. いいえ、オープンキャンパスへの参加は必須ではありませんが、出願を考えている方や興味のある方は、ぜひご参加ください。
過去問題も配布しますし、出願に向けて自由にご相談できます。また、説明会に参加したからといって、必ず出願しなければならないということもありません。



Q.オープンキャンパス当日は午前に予定があるため、午後からの参加は可能でしょうか?


A. 大丈夫です。午後からでもご参加いただけます。その場合、最初に総合案内にお立ち寄りいただき、受付ならびに現在進行中の内容をご確認ください。




Q.イベント当日は、用事があるため参加ができません。別日に、キャンパスを見たいのですが、ダメでしょうか?


A. 土日祝日以外の、8時30分〜17時までは、個別に大学を見学することが可能です。
担当の入試広報課まで、事前にお問い合わせください。
(入試広報課・問い合わせ先)TEL 076-483-8001 E-Mail nyushi@tuins.ac.jp



[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.