先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2017年7月22日(土)

オープンキャンパス2017 パートT
7/22に、オープンキャンパス2017パートTを開催しました。
2017年7月22日(土)、東黒牧、呉羽の両キャンパスで「オープンキャンパス2017 パートT」を開催し、高校生と保護者併せて約130名の皆さんが参加されました。
ご参加ありがとうございました。


【オリエンテーション】
オリエンテーションでは、学部の概要説明や模擬授業、保護者対象説明会(呉羽Cのみ)の説明を行いました。


学部の概要説明(東黒牧C) 学部の概要説明(呉羽C)


【1限:模擬授業】
それぞれの専攻・分野に分かれて、研究活動のパネル紹介や参加型の模擬授業を行いました。

<東黒牧キャンパス>
○観光専攻 「観光とエアライン」
国際大に入学したら海外留学や海外研修が身近になります。そのときに利用する飛行機や航空会社のサービス・ホスピタリティを概観することにより、今後の世界の観光の方向性、サービスとは何かを考える機会になりました。

○環境デザイン専攻 「アロマで環境をデザインしよう!」

○経営情報専攻 「経営戦略と会計〜カフェとラーメン店 儲かるのはどちら?〜」
富山駅の近くに出店するという仮定で、ラーメンやコーヒーの妥当な販売価格や予想来客数等について受講生の皆さんと一緒に考え、それをもとに業績の簡易予想を作りました。その結果、両店舗とも黒字となり、カフェでより高い収益を確保することができました。今まで消費者目線で接していたラーメンやコーヒーの価格も、経営者視点だと異なることを感じていただけたのではないでしょうか。

観光専攻 環境デザイン専攻
 
経営情報専攻 


<呉羽キャンパス>
○小学校教育分野「子どもと遊ぼう!「身近な科学」
子どもと遊ぼう「身近な科学」をテーマに、前半は鏡の不思議を体験しました。全身を映す鏡は身長の半分でよいことや2枚の鏡の角度を変えると鏡に映るドラえもんの数が変化することを実験で確かめました。また後半は、ものづくりとして2枚の偏光板で万華鏡を作りました。片方にセロテープを貼り、偏光板を回転させるとで美しく色が変わる様子にみんな驚いていました。高校生のみなさんも楽しく活動に参加してくれたと思います。

○保育・幼児教育分野 「保育施設ウオッチング<保育所・幼稚園・認定こども園>」
最初に、子ども達が普段楽しんでいる手遊び・歌遊びを一緒に行い、リラックスした雰囲気が広がりました。その後、「保育所」「幼稚園」「認定こども園」の制度的な相違を、リアルタイムでの投票集計が可能なクリッカーを使ってクイズ形式で確認しました。また保育の基本や子ども・子育て支援新制度の基本的な内容についても学びました。主体的に学ぶことで、様々な保育施設について理解が深まったのではないでしょうか。

○社会福祉分野 「子どもを取り巻く“あん・ぽん・たん”問題に取り組む!社会福祉士の魅力」


○保護者対象説明会
保護者の方を対象に「在学生の進路状況」や「キャリア支援の系統的取組み」、「よくある質問」などについて詳しく説明しました。


小学校教育分野 保育・幼児教育分野
社会福祉分野 保護者対象説明会


【お昼:学食体験】
参加者の皆さんに食堂にて、学食体験をしていただきました。
2種類の中から好きなおかずを選んでいただく定食を準備しました!
暑い夏は、しっかり食べて、スタミナをつけて乗り切りましょう♪


学食体験(東黒牧C) 学食体験(呉羽C)
キャンパスライフの紹介、大学祭紹介


<東黒牧キャンパス>
【2限:大学生や先生と語ろう】
2つの企画がありました。
「キャンパス体験ツアー」では、興味のある専攻に分かれてキャンパス内を見学し、パネル作品の紹介や研究室の紹介、図書館、実習室などの施設紹介を行いました。
「各種相談、懇談」では、大学生活における様々なことを大学生や先生から話を聞きました。


キャンパス体験ツアー 各種相談、懇談


【3限:先輩たちの体験談】
3限目は、在学生によるキャンパスライフの紹介、海外活動体験(海外ボランティア、インターナショナルプログラム(留学))の紹介、クラブ・サークル活動の紹介を行いました。
また、公式アプリやLINE@の紹介、オープンキャンパスパートU(8月)の紹介もありました。

 キャンパスライフの紹介  海外ボランティア活動
インターナショナルプログラム
(カナダ)

インターナショナルプログラム
(オーストラリア)
 
 クラブ・サークル活動の紹介




<呉羽キャンパス>
【2限:キャンパス体験ツアー】
キャンパス体験ツアーは、興味のある教育・保育・福祉の3分野に分かれてキャンパス内を見学しました。小児保健実習室を使用した授業も体験しました。

2階小児保健実習室

【3限:ブレイクタイム】
ブレイクタイムでは、各分野に就職した卒業生による体験談の紹介を行いました。
また、公式アプリやLINE@の紹介、オープンキャンパスパートU(8月)の紹介もありました。

卒業生による体験談(小学校教諭) 卒業生による体験談(保育士)
卒業生による体験談(社会福祉士

【4限:フリータイム】
先輩と語ろうコーナーでは、在学生や卒業生と高校生の皆さんが、受験勉強や学生生活、就職活動などについて話し合いました。
個別相談コーナーでは、分野、入試、学生生活の各ブースで、気になることや知りたいことなど、大学進学に向けて情報収集いただきました。

先輩と語ろうコーナー 個別相談コーナー


【参加者された皆さんの声】
<東黒牧キャンパス>
◇入学した後の生活のイメージが、先生や先輩の話の中で分かった。自分も充実した大学生活を送りたいと思った。
経営情報専攻の模擬授業に参加させていただきましたが、とても興味深い内容で、さらに深く学びたいと思いました。とても参考になりました。
先生の学生に対する手厚さが、他の大学よりしっかりしている事を知り非常に良かった。
進学して学びたいという気持ちが強まりました。先輩方の体験談を聞き、「留学」も気になりました。
大学での具体的な過ごし方や、どのような資格を取得できるのかについて、詳しく知ることができたので、参加して良かったです。


<呉羽キャンパス>
◇学生さんがとても明るく、話をしてて楽しかったです。大学の様子がよく分かり、大学生活がとても楽しみになりました。
◇実際の保育の職場での様子や、社会福祉士の仕事などについて理解ができ、とても勉強になりました。また、赤ちゃんの人形を持ったり、手遊びをしたりなど、楽しかったです。
◇ランチの際、学生の方と気軽に、色んな話が聞けたので良かった。また、卒業生の方のお話も聞けて、とても良かった。
◇大学の雰囲気が良く、学生さんにも好感が持てた。(保護者)
◇学生さん達の笑顔やハキハキしているところが、連れてきた3人の子ども達の印象に残ったようです。(保護者)


【なりたい自分になれる大学】富山国際大学は、受験生を応援しています!!


次回Part2は、「東黒牧キャンパス:現代社会学部」、「呉羽キャンパス:子ども育成学部」ともに
【8月19日(土)】にそれぞれ開催します。
より多くの皆さんのご参加をお待ちしています!!



東黒牧キャンパス・現代社会学部



呉羽キャンパス・子ども育成学部





[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.