先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2016年10月1日(土)

TUINS 推薦入試直前説明会

2016年10月1日(土)に、TUINS 推薦入試直前説明会を開催しました。
10月1日(土)、富山駅前CiC3階の富山国際学園サテライト・オフィスで『TUINS推薦入試直前説明会』を開催しました。
午後1:30から4:00までの2時間半にわたり、大学概要や入試概要説明、学部ごとに分かれての学部概要説明、小論文・面接対策講座、1年次在学生による推薦入試体験談、3・4年次在学生による進路体験談および進学相談を行いました。

【大学概要、入試概要の説明】
大学の沿革や理念・目標など大学の概要、平成28年度の入試結果や平成29年度の入試概要について説明しました。

大学概要の説明 宮田入試センター長  入試概要の説明 清田入試センター参事 


休憩をはさんだ後、参加者の希望に応じて現代社会学部、子ども育成学部、それぞれの学部に分かれ、学部概要の説明、小論文・面接対策講座、在学生による進路体験談を行いました。

【学部概要説明/小論文・面接対策講座】
現代社会学部 尾畑納子学部長、子ども育成学部 辻井満雄学部長より学部の概要について説明しました。
最初に、学部が求めている入学者について(アドミッションポリシー)、その後、専攻や分野ごとの教育内容、資格取得状況、課外活動の様子、キャリア教育および進路実績など各学部の特色を詳しく説明しました。
小論文・面接対策講座では、それぞれの採点ポイント、よくある質問などについて説明しました。

現代社会学部・東黒牧キャンパス

現代社会学部 尾畑学部長 小論文・面接対策講座

<子ども育成学部・呉羽キャンパス>

子ども育成学部 辻井学部長 小論文・面接対策講座


【1年次在学生による推薦入試・進路体験談】
現代社会学部では、学部を志望した動機、入試に向けて準備したこと、試験当日に気をつけたこと、入学してからの学生生活について(公務員対策講座PAP、クラブ・サークル活動)、その他今後大学でチャレンジしてみたいことなどの紹介がありました。

現代社会学部 現代社会学部

子ども育成学部では、学部を志望した動機、受験のために小論文を何度も添削してもらったり、面接の練習を何回もしてもらったりして準備したこと、去年の経験をふまえた小論文や面接のポイントなど、推薦入試を受験しようとする高校生の皆さんの参考になるよう紹介がありました。

子ども育成学部 子ども育成学部


【3・4年次在学生による進路体験談】
現代社会学部では、現在大学でがんばっていること(クラブ・サークル、学友会)、ゼミや実習の特徴、調査研究内容などの紹介がありました。

3年 観光専攻 3年 環境デザイン専攻
 
4年 経営情報専攻 

子ども育成学部では、保育と教育の両方を学べたことにより、幅広く子どもを見る視点が持てたこと、座学だけでは分からないことを実習を通して学べたこと、学外活動(ボランティア)で経験したことなどについて紹介がありました。

4年 小学校教育分野 4年 保育・幼児教育分野


【進学相談】
最後に、参加された高校生・保護者の皆さんと本学の教員・在学生とで、相談会を行いました。
入試や実際の大学生活について質疑応答を行い、本学について理解を深めていただきました。


現代社会学部 子ども育成学部


【参加者された皆さんの声】
(現代社会学部)
◇先輩方の話しがとてもわかりやすく、貴学に入学したいと思いました。(3年男子)
◇面接について、自分はあがり症で困っていましたが、今回の話を聞いて、同じ考え方の人もいたので、話を聞くことで、少し自信が持てました。(3年男子)
◇小論文や面接対策が、とてもしっかりしてわかりやすかった。(3年男子
◇AO入試がんばろうと思いました。(3年男子

(子ども育成学部)
◇小論文・面接の評価のポイントや対策を具体的に聞けたので良かったです。(3年女子)
◇自分の知りたかった疑問を解消することが出来て良かった。(3年男子)
◇先生方の説明後、その裏付けとして、体験談を聞くことができ、良かったと思います。持ち帰り、受験対策として本人と話し合いをします。(保護者)
◇1つの学部で複数の資格、勉強できることがよく分かった。今の社会において求められている内容で、幼稚園・保育所・認定こども園など時代の流れに沿った勉強ができるとわかり良かった。地元に密着した内容が勉強できると知り安心した。保護者進学相談の際、とても丁寧に説明していただき、ありがとうございました。(保護者)



今回は、11月13日(日)に実施する推薦入試の受験を考えている受験生と保護者の方を対象とした説明会でした。
ご参加ありがとうございました。


〈次回開催、オープンキャンパスVの日程♪〉
秋の「「TUINS大学祭オープンキャンパスV」は、
 ◇ 10月23日(日)・・・呉羽キャンパス(子ども育成学部)
 ◇ 10月30日(日)・・・東黒牧キャンパス(現代社会学部)
の日程で、それぞれのキャンパスで開催します。
オープンキャンパスの後は、大学祭にも参加できます。
なお、詳細な内容は、ホームページやスクールアプリ等でご案内しますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。




[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.