先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2016年3月26日(土)

TUINS春の進学説明会

TUINS春の進学説明会を開催しました。
3月26日(土)、富山駅前CiC3階の富山国際学園サテライト・オフィスで『春の進学説明会』を開催しました。
午後1時30分から4時までの2時間半にわたり、本学の概要や平成28年度の入試結果の説明、在学生によるキャンパスライフの紹介、実習授業について、入学から卒業までの4年間の紹介などを行いました。

【大学概要、入試結果の説明】
本学の沿革や教育理念など大学の概要、平成28年度の入試結果や全国的な入試動向について説明しました。

大学概要の説明  入試結果の説明 


【学部概要説明】
現代社会学部 高橋光幸学部長、子ども育成学部 辻井満雄学部長より、学部の概要について説明しました。
専攻や分野ごとの教育内容や資格取得状況、課外活動の様子、進路実績などについて両学部の特色を詳しく説明しました。

現代社会学部 高橋学部長 子ども育成学部 辻井学部長


休憩をはさんだ後、現代社会学部、子ども育成学部それぞれの学部に分かれ、在学生からキャンパスライフや授業の紹介などプレゼンテーションを行いました。また、進学相談も行いました。

<現代社会学部・東黒牧キャンパス>       <子ども育成学部・呉羽キャンパス>


【在学生によるキャンパスライフの紹介】
在学生より、大学入学の動機や大学生活における高校との違い、部活・サークル活動、学友会活動、各種イベント(大学祭、音茶会)などの紹介がありました。

現代社会学部 子ども育成学部


【在学生による、実習授業紹介・入学から卒業までの4年間の紹介】
現代社会学部では、在学生から専攻ごとの実習授業での活動や授業の内容紹介、学外研修の様子、留学体験や異文化研修などの紹介がありました。


観光専攻 環境デザイン専攻
 
経営情報専攻 

子ども育成学部では、入学から卒業までの4年間について、小学校教諭、保育士、社会福祉施設に進路が決まっている卒業生から、夢の実現のために努力したことなど体験談の紹介がありました。


小学校教育分野 保育・幼児教育分野
 
社会福祉分野


【進学相談】
最後に、参加された高校生・保護者の皆さまと本学の教員・在学生とで、相談会を行いました。
説明を聞いていただいて疑問に思われた点などについて質疑応答があり、本学をより詳しく知っていただける時間となりました。


現代社会学部 子ども育成学部


【参加者された皆さんの声】
◇3年生に進級するにあたり、進路選択の参考になりました。ありがとうございました。(高校生)
◇学生や卒業生の素直な人柄がよかったので、子供も安心できたと思います。(保護者)


『春の進学説明会』では、春の訪れにともない受験を迎える新3年生、新2年生・1年生の皆さんにも早い段階から「大学」に興味を抱いてもらえる機会でした。
実際に見て・聞いて・体感していただくことで、大学というイメージを膨らませていただけたかと思います。
本学では、6月19日(日)に同会場にて「TUINS進学説明会」を開催する予定です。
詳細は決まり次第、ホームページ等でご案内いたします。
高校生・保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。



[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.