先頭へジャンプ

入試情報 - オープンキャンパス & TUINS進学説明会

2015年10月3日(土)

TUINS推薦入試直前説明会

10/3に、TUINS推薦入試直前説明会を開催いたしました。

2015年10月3日(土)、富山駅前CiC3階の富山国際学園サテライト・オフィスで『TUINS推薦入試直前説明会』を開催しました。
午後1:30から4:00まで約2時間半にわたり、入試の概要の説明、学部ごとに分かれての学部紹介、小論文・面接対策講座、1年次在学生による入試体験談、4年次在学生による進路体験談の紹介、進学相談などを行いました。

【入試の概要】

開会の様子  入試概要の説明 


【学部紹介、小論文・面接対策講座】

現代社会学部、子ども育成学部それぞれの学部に分かれて説明を行いました。

<現代社会学部・東黒牧キャンパス>

現代社会学部紹介 小論文・面接対策講座


<子ども育成学部・呉羽キャンパス>

子ども育成学部紹介 小論文・面接対策講座


【1年次在学生による入試体験談】

推薦入試を受験し、今年の4月に入学した学生から入試体験談を語っていただきました。
入試で受けた面接の内容や、小論文の対策方法など、実際に経験をした先輩からの発表に、皆さん真剣にメモを取っていました。

現代社会学部


子ども育成学部


【4年次在学生による進路体験談】

現代社会学部、子ども育成学部、それぞれの専攻/分野において、4年間大学で学び成長をし、3月から社会で働く学生たちの話は、受験生にとって刺激的になったのではないでしょうか。


現代社会学部・観光専攻 現代社会学部・環境デザイン専攻
現代社会学部・経営情報専攻


子ども育成学部・小学校教育分野 子ども育成学部・保育・幼児教育分野


【進学相談】

最後に、進学相談を行いました。
学部(専攻/分野)で学ぶ内容や、入試にかかる相談など、説明会を聞いて感じたことや疑問点など、グループとなり、気軽に話し合いました。


現代社会学部 子ども育成学部


【参加者された皆さんの声】
<現代社会学部希望者>
◇小論文や面接が不安だったので、とてもためになりました。(3年男子)
とてもいい説明会でした。入学できるようがんばりたいです。(3年女子)
◇大学生たちが楽しそうで、入学したいと思いました。(3年女子)


<子ども育成学部希望者>
◇小論文のポイントや面接のポイントを聞くことができて良かったです。(3年女子)
◇今まで、説明会やオープンキャンパスに参加していましたが、今日、もっと深い話を聞くことができて良かったです。(3年女子)
◇丁寧に具体的な話を伺うことができて、大学生活の様子がわかりました。(保護者)


今回は、推薦入試での受験を考えている学生さんが主な対象でした。
10月は、『TUINS大学祭オープンキャンパス』を開催します。
現代社会学部は10月25日(日)東黒牧キャンパス、子ども育成学部は10月18日(日)呉羽キャンパスに行います。
オープンキャンパスは、大学祭の最終日に行いますので、オープンキャンパスのあとは、大学祭も楽しんでいただけます。
たくさんのご参加をお待ちしています。

いよいよ11月からは入試シーズンの到来です! 皆さん、『目標』に向かってがんばってください!
本学は、がんばっている皆さんを応援しています!!!


<予定>12月19日(土)は一般入試・特別奨学生選抜入試の受験を考えている方を対象とした『TUINS一般/特別奨学生選抜入試直前説明会』も実施しますので、こちらも是非ご参加ください☆



[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.