先頭へジャンプ

社会貢献 - 出講プログラム

出講プログラム

趣旨

富山国際大学は、共存・共生の精神と知性を磨き、健全にして個性豊かな人格を形成することを基本的な教育理念として、国際化、情報化、少子高齢化、環境との共生の時代において、国際社会及び地域社会の発展に貢献できる人間を育成することを教育理念・目標にかかげ、常に「地域」と「世界」を見つめ、国際社会・地域社会の発展を担う人材育成に努めています。

【現代社会学部(東黒牧キャンパス)】

現代社会学部では、急速に進みつつある地域のグローバル化や人口減少などの課題に迅速に対応するため、多様性と国際性を有し実践力・行動力を備えた人材の育成を目指しています。

教育の特色として、「観光」「環境デザイン」「経営情報」の3分野に重点を置き、21世紀の国際社会、地域社会の発展に貢献できる人材教育に力を注いでいます。

【子ども育成学部(呉羽キャンパス)】

子ども育成学部では、地域に育ち、明日の地域を担う子どもの健やかな育成に取り組む確かな実践力と高い志を持ち、家庭・地域からも信頼される教育・福祉・保育のプロフェッショナルの養成を目指しています。

教育の特色として、「地域で学ぶ」「地域に学ぶ」「地域に育つ」ことを重視しており、地域社会に貢献できる学部でありたいと願っております。

富山国際大学は、これからも、ビジネス、行政、地域にとって、不可欠な “知の拠点”としての存在であり続けたいと考えています。大学と地域社会との密接な連携・協力が大切であることから、地域社会への貢献の一環として、出講プログラムを実施しています。

国際交流、NPO、観光、環境、経営、情報、教育、福祉、保育などの分野での諸問題は、地域社会にとってもきわめて重要なものであり、社会人教育、生涯教育、企業関連機関での研修・講演などのイベントにおける主要なテーマとして取り上げられることが多いと思われます。そのような機会にこのプログラムをご利用いただき、大学として知的貢献に努め、双方向の協力・連携を進めていくことで、少しでも地域社会のニーズに応え、お役に立つことができましたら幸いに存じます。

高校出講プログラム

地域社会出講プログラム

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.