先頭へジャンプ

子ども育成学部 - 子ども育成学部について

子ども育成学部について

子ども育成のスペシャリストとして、地域を支える人材を育成。

地域に育ち、明日の地域を担う子どもの健やかな育成が地域社会の発展につながります。優れた教育・保育・福祉の実践力を持ち、地域・家庭との連携・協力を深められる、これからの時代が求める子どもを育成するスペシャリストの養成をめざしています。

子ども育成学部の特徴

1. 子どもの育ちとその環境を一体的にとらえる
乳幼児から児童期にかけての子どもを連続した発達主体としてとらえ、年齢的区分を超えて一貫した教育指導を行う「保・幼・小の連携」と、子どもが育つ環境としての家庭・地域・社会との関係の中で子どもの姿を理解し、「よりよい育ちの環境」を整えていく課題に対応できる優れた人材の育成をめざしています。
2. 効果的な実践的専門教育を推進
小学校教育・幼児教育・保育・社会福祉などの各専門分野の資格免許取得に必要な養成カリキュラムを適切に組み合わせ、それぞれの現場実践に直接かかわる科目を多く配置。地域をフィールドにした演習や実習科目や学外実習を重視しています。
3. 「地域で学ぶ」「地域に学ぶ」「地域で育つ」ことを重視
富山県は教育・保育・福祉の先進地として全国に知られています。こうした特色ある現場の活動に直接触れ、学生が自らの体験を通じて「地域で学ぶ」「地域に学ぶ」「地域で育つ」ことを重視しています。
4. キャンパス内の幼稚園や多彩な実習室など、充実の教育・実習環境
講義室・研究室をはじめ、音楽室や美術室、小児保健実習室など、充実の教育・実習環境を整備。呉羽キャンパス内には、富山短期大学や富山短期大学付属みどり野幼稚園もあり、実践的な学びに最適な環境です。
子ども育成学部で身に付く実践力×人間力
教えたい!小学校の先生

所定の単位を修得することで、富山県内の私立大学で唯一、小学校教諭一種免許を卒業と同時に取得することができます。

育てたい!幼稚園・保育所の先生

所定の単位を修得することで、幼稚園教諭一種免許と保育士資格を卒業と同時に取得することができます。

支えたい!社会福祉士

所定の単位を修得することで、実務経験なしで卒業と同時に社会福祉士国家試験の受験資格を得ることができます。

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.