先頭へジャンプ

キャンパスライフ - カウンセリング室 - カウンセラーの先生方の紹介

カウンセラーの先生方の紹介

草開 久恵

富山国際大学カウンセリング室で、カウンセラーをさせていただいている草開です。

家では小さな怪獣達(?)と格闘の日々を送っています。

片付けては汚され、「もう食事の時間!」と今はこの怪獣達中心の生活ですが、
立派に成長した学生さん達を見ていると、いつかこういう風に成長してくれる日がくるだろうと励まされます。

同時に、手間隙をかけてここまで育てられた御両親にも頭が下がる思いがします。

カウンセリング室では、学生さん、卒業生さん、そして御両親も利用することができます。気軽にいらしてください。

〜 プロフィール 〜

年 齢 :
星 座 : しし座
趣 味 : 寝ること、食べること、ぼーっとすること
収納関係の本を読み、素敵な部屋を空想すること

黒川敦子先生へ

黒川 敦子

富山国際大学カウンセリング室で、カウンセラーの仕事をさせていただいている黒川敦と申します。

カウンセラーの仕事をしていると、いろんな方から「どうしてカウンセラーになろうと思ったんですか?」とよく尋ねられます。

私は少し戸惑いながら、「自分の心をもっと知りたい、人の心の不思議をもっと知りたいと思ったからです」と答えます。

でも実際のところは、ますます、自分の心や人の心は分からないものであり、不思議な世界であると感じるようになってきました。

最近では「知りたい」「分かりたい」というよりも、人の心の深いところに、関係性の輪の中に、生きている状況の中に
感じられる〈流れ〉に触れながら、その〈流れ〉とともに生きることの大切さを感じるようになりました。

よろしかったら、皆さんも、カウンセリングを通して、この〈流れ〉を感じてみませんか?

〜 プロフィール 〜

年 齢 : 不詳
星 座 : 天秤座
趣 味 : 眠ること(昼夜問わず)、夢を見ること・夢日記をつけること、
猫と遊ぶこと、雑談、散歩、読書(主に人文系)、映画鑑賞(シアター系・文芸もの等)、
音楽鑑賞(ロック・クラシック・ハウス)、楽器演奏、天然酵母パン・お菓子を作ること
好きな言葉 : 一期一会、棚からぼた餅
尊敬する心理療法家 : C.G.ユング、アーノルド・ミンデル、藤見幸雄、
ご指導いただいている3人のスーパーヴァイザー

>松崎里美先生へ

松崎 里美

富山国際大学カウンセリング室で、カウンセリングのお仕事をさせていただいている松崎里美と申します。

こちらへ通うようになって4年くらい経ちますが、いまだに大学からの景色を見て日ごろの疲れを忘れさせてもらっています。

私は最近、猫と暮らしているのですが、あんなに小さくても毎日一生懸命で素直に生きているのを見ていると、尊敬の気持ちが湧いてきています。

日々いろいろなことがあると、なかなか自分の気持ちに正直になれなかったり、ひねくれちゃったりするので、猫が私の師匠となりつつある今日この頃です。

みなさんも、よろしければ猫のように自然体で居られる時間を一緒に過ごしてみませんか?

〜 プロフィール 〜

趣 味 : 読書、音楽を聴く、ライブに行くこと、アロマ、タロット、ヨガ、眠ること
血液型 : 変わり者のAB型
星 座 : おうし座
幸せを感じる時 : 一緒に暮らしている猫が甘えてくるとき
好きな心理療法家 : C.G.ユング
短 所 : 緊張しやすい、人見知りしやすい
長 所 : はまったらのめり込む
心理臨床家になった理由 : 自分の心と向き合いたかったから

[東黒牧キャンパス] 〒930-1292 富山県富山市東黒牧65-1 TEL:076-483-8000 FAX:076-483-8008

[呉羽キャンパス] 〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444 TEL:076-436-2570 FAX:076-436-1530

Copyright©2006-2012. Toyama University of International Studies. All rights reserved.